HOME >  東京都エリア  >  西東京市 子育て  >  和泉保育園

食育や情操教育に力を注ぐ地域密着の認可園

和泉保育園

住宅地に囲まれた閑静な場所にある「和泉保育園」。「子どもの最善の利益を優先」を保育理念の第一に掲げ、子どもはもちろん、その向こうにいる保護者のことも考えながら、日々の保育を行っている園だ。

和泉保育園
和泉保育園

英語や体育にも力を入れており、年長児になると月2回の英語のレッスン、3歳児から5歳児では週に1回、外部講師による体操指導を行っている。運動会で跳び箱やマット運動をしたり、4歳児と5歳児による組体操を披露するので、保護者もその成果を実感することができる。

園内の様子
園内の様子

情操教育も大切にしており、自然を感じられることや、日本の伝統文化を感じられることなどを意識。たとえば、年長児になると茶道の体験を行い、箸遣いのマナーなど「茶道」としての行儀や礼儀も学んでいる。

そして、大きな特徴は、地元の人々を広く巻き込み、さまざまな取り組みやイベントを行なっている点。例えば、7月に行われる「夏まつり」はもちろん、9月の「プール閉まい」の際にも地域の人たちがたくさんやってきてスイカ割りなどを行っている。1月の「お正月あそび会」では、保護者だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に羽根つきやお手玉などで遊ぶ。さらに「もちつき」では、牛乳屋さん、畳屋さん、教材屋さんなど地域の商店の人たちがやってきて、みんなでお餅をつくといった具合だ。

地域と連携して開催されるイベントも多い
地域と連携して開催されるイベントも多い

また、給食の食材も地域の方とのつながりを考えて、食材のほとんどを地域の商店から仕入れている。実際に園児たちが魚屋さんに見学に行くこともある。魚を捌く様子を見学し、魚を買ってきて園庭で火を起こして焼いてまるごと一匹食べるという食育もユニークだ。

子育て支援もおこなっている
子育て支援もおこなっている

もちろん、地域にお世話になるだけなく、地域の子育て支援にも積極的に取り組んでいる。パートナー登録した子育てファミリーに向けて、定期的に『いずみー通信』を発行している。地域を招いて行う園でのイベント情報や保健情報、栄養情報などを提供しているのだ。また、職員が書店に出向いて絵本の読み聞かせを行う出前保育も行っている。
自然が多く、住宅街の中の静かで安全な環境にある「和泉保育園」。地域あっての保育園だ。

和泉保育園
所在地:東京都西東京市泉町2-6-10 
電話番号:042-422-7114
保育時間:7:00~18:00
延長保育:18:00~19:00
休園日:日曜日、祝日、年末年始 ほか
http://www.ans.co.jp/n/izumihoikuen/




PAGE
TOP