HOME >  東京都エリア  >  杉並区 グルメ  >  BISTRO HIRAI(ビストロ ヒライ)

旬の釣魚と新鮮野菜で作る旬のフレンチレストラン

BISTRO HIRAI(ビストロ ヒライ)

BISTRO HIRAI(ビストロ ヒライ)
BISTRO HIRAI(ビストロ ヒライ)

新鮮な食材を使ったフレンチ料理を味わえる「BISTRO HIRAI(ビストロ ヒライ) 」は、西武新宿線「井荻」駅の近くにある。20年以上も地元の人たちに愛され続けている理由は、店主が自ら作る野菜と海で釣った魚を振る舞うという安心感ある楽しみがあるからだ。
奥様と一緒に休みの日に釣りへ出かけ、ヒラメやマダイなどの食材を手に入れる。店内には魚拓も飾られており、その大きさを目に持って感じることができる。大きいヒラメだと重さは約9.7kg、大きさは90㎝を超えることもあるのだそうだ。釣ってきた魚は主にディナーのメニューに用いられ、特にカルパッチョは大人気。大漁時はランチの時間帯にも釣った魚が振る舞われるそうだ。

ヒラメやマダイなどの魚拓
ヒラメやマダイなどの魚拓

この日は「お魚ランチ」を注文。畑で採れたフキノトウやひとみ人参、ブロッコリーなどの野菜が用いられ、新鮮な魚とともに調理されて大満足の一皿だった。メインに、スープとパンが付いており、価格もリーズナブルなメニューになっている。
他にも、「パスタランチ」や「お肉ランチ」が用意されている。特別な日は魚と肉を両方とも味わえる「シェフおまかせコース」を注文するのもおすすめだ。

店内にはカウンター席も
店内にはカウンター席も

ディナーは、「穴子の柔らか煮」や「キンメダイのカルパッチョ」、「仔羊の網焼きガーリックバターソース」などのアラカルト料理を中心に、ゆっくりとお酒を楽しめる時間だ。前日までに予約をしておけば、店主自慢のお魚を用いた料理を味わえる「お魚コース」や「シェフおまかせコース」をいただくこともできる。

店内の様子
店内の様子

5年ほど前に店舗をリニューアルしており、店内は木を使用して古民家のような温かみを感じさせる雰囲気になっている。暖色系の照明が照らされ、リラックスできる空間だ。テーブル席でゆっくりするのもよし、カウンター席でオープンキッチンの様子を伺いながら料理とお酒を楽しむのもいいだろう。

店舗外観
店舗外観

公式Facebookを確認すれば、採れたての野菜や海で釣れた魚が写真で紹介されているため、お店を訪れる前からライブ感が味わえる。畑で採れたキュウリやバジル、トマト、ナス、モロッコインゲンなど、四季折々の野菜が料理に用いられているため、季節を感じられる工夫が施されている点もうれしい。一人で、友達と、家族で…それぞれのシーンに合わせてぜひ利用したい。

BISTRO HIRAI(ビストロ ヒライ)
所在地:東京都杉並区井草3-3-2 
電話番号:03-3301-2351
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、17:30~20:00(L.O.19:00)
定休日:火・水曜日
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hirai/




PAGE
TOP