HOME >  東京都エリア  >  西東京市 子育て  >  西東京市立田無第二中学校

全国唯一、青邨直筆の石碑が建つ学校

西東京市立田無第二中学校

「西東京市立田無第二中学校」
「西東京市立田無第二中学校」

1958(昭和33)年に開校した「西東京市立田無第二中学校」。再開発が進んできたひばりが丘エリアに位置し、周囲は落ち着いた環境に囲まれている。学校の教育目標は「健康・誠実・敬愛」であり、その思いは正門を入ったところにある石碑にしっかりと刻まれている。

ユニークな取り組みは、年に1回、秋に行われる意見発表会。夏休み前に興味のあるテーマについての意見文を書き、夏休み後にクラス内で発表。そこで選ばれた代表者が学年で発表を行い、さらに選ばれた代表者が保護者たちもいる前でスピーチに臨むのだ。

教室
教室

地域との取り組みも盛ん。例えば、子どもたちが隣の「西東京市立谷戸小学校」に「リトルティーチャー」として教えに行く活動も行っている。5~6年生を対象に「放課後補習授業」が開かれているので、そこでボランティアとして指導サポートをするのだ。子どもたちが教えるということを学ぶ機会にもなるが、教わる側も年齢の近いお兄さん・お姉さんに教えてもらうという楽しさがあるという。

また、商店街のお店や地域団体が出店しているお祭りでは、子どもたちがヨーヨー釣りや射的などのお店の手伝いをしたり教職員も一緒にお神輿を担いだりする。その一方で、運動会の駅伝競技で学校周辺を走るときには、地域住民の人たちが警備やサポートを行ってくれる。学校と地域とが日常的に交流し、風通しのよい関係を築いているのだ。

「谷戸せせらぎ公園」
「谷戸せせらぎ公園」

緑が多い住宅地の中にあり、すぐ近くには「西東京いこいの森公園」や「谷戸せせらぎ公園」、「田無演習林」といった気持ちの良い風景が広がっている。理科の授業では水を取りに行って微生物を観察することもあり、子どもたちの学習にも大いに活用されている。「西東京市立田無第二中学校」は、恵まれた環境の中でのびのびと成長できる学校だ。

西東京市立田無第二中学校
所在地:東京都西東京市北原町2-9-1 
電話番号:042-462-2812
http://www.nishitokyo.ed.jp/j-tanashi2/




PAGE
TOP