HOME >  東京都エリア  >  杉並区 グルメ  >  藤吉

素材を活かしたヘルシーな天ぷらを味わえるお店

藤吉

人気の海老天ぷら
人気の海老天ぷら

1998(平成10)年に創業した天ぷら専門店「藤吉」は、地元で生まれ育った店主が美味しい天ぷらを振る舞ってくれるお店だ。若い頃から魚屋で働いていた経験を活かし、豊洲市場にある馴染みの店から厳選した食材を仕入れている。「素材を活かすことを考えている」と店主がいうとおり、藤吉の天ぷらは素材の形や色合いをそのままに薄い衣でサクッと揚げてある。人気の海老はプリプリで重厚な食感がとても印象的。天つゆや塩、梅肉などにつけて美味しく味わえる。

随所に見られるこだわり
随所に見られるこだわり

食材をサクッと揚げるため、油にもこだわっている。厳選したゴマ油をブレンドしたオリジナルの油を使い、「胃もたれしないので年配の方でも完食できる」というほど軽くてヘルシーだ。

清潔感のある店内
清潔感のある店内

店内は手入れが行き届いており、創業20年以上という歳月を感じさせないほど清潔感がある。店主と距離の近いカウンター席はまさに特等席で、天ぷらを作る音が食欲を刺激しワクワクさせてくれるだろう。「できたての天ぷらを味わってもらいたい」という店主の思いから、天ぷらは一つ一つ出される。

プライベート感のあるテーブル席
プライベート感のあるテーブル席

奥にはプライベート空間のテーブル席がある。宴会や記念日のお祝いなど、大勢で楽しい時間を過ごせそう。「地元の人が誰でも気軽に来れるお店にしたかった」というとおり、子どもを連れた若いご夫婦も訪れるなど、アットホームな一面もある。

「藤吉」外観
「藤吉」外観

その昔「天ぷらが好きだった」という店主はいろいろな天ぷら屋を食べ歩き、やがて自分が理想とする天ぷらの専門店を創業。独学で試行錯誤を続け、その味は地元の人だけではなく遠方から足を運ぶ人もいるほどまでに。近年ではミシュランガイドでビブグルマンに掲載されるほど高い評価をうけている。お店は、京王井の頭線「浜田山」駅から徒歩4分ほどの閑静な住宅街の一画にある。

藤吉
所在地:東京都杉並区浜田山3-25-12 
電話番号:03-5930-0373
営業時間:17:00~22:00
※入店は20:30迄
定休日:水・月1回木曜日(第3木曜日を中心に)
https://ge4b100.gorp.jp/




PAGE
TOP