HOME >  東京都エリア  >  板橋区 子育て  >  鶴田バレエアーツ 板橋校

現役ダンサーが指導するバレエスクール

鶴田バレエアーツ 板橋校

鶴田バレエアーツ 板橋校
鶴田バレエアーツ 板橋校

「鶴田バレエアーツ 板橋校」は、都営三田線「志村三丁目」駅から徒歩5分、落ち着いた住宅街の中にあるバレエ教室だ。都内に6つの教室を持つスクールであり、3・4歳から始めるプレ・バレエから、美しい所作を身に付けたい、舞台に立ってみたいと思うビギナー、プロフェッショナルを目指す人まで、年齢や目的に応じた幅広いクラスを開講している。

習熟度に合わせたクラス設定とサポートが用意されている
習熟度に合わせたクラス設定とサポートが用意されている

板橋校では現在、3歳~未就学児を対象とした「児童科」から、中学生以上のクラス「中等科」までが用意されている。「バレエを習うのが初めてなので、周りに追いつけるか心配」と考える人もいるかもしれないが、「鶴田バレエアーツ」では、小学生で初めてバレエを始める場合は、下のクラスで数ヵ月学び、バレエの知識を得てから同年代のクラスに参加するといった、習熟度に応じた指導も行っている。生徒個人に合わせた、きめ細かなサポートが用意されているのはありがたい。

発表会の様子
発表会の様子

反対に、より高度なレッスンを受講したい、自分をさらにステップアップさせたい場合には、代々木本校へ籍を移すこともあるという。与えられた環境だけで自分の限界を決めない「やる気」の育成、保護者の方々に日々の送迎やサポートをしてもらうことで芽生える「感謝の気持ち」、一人の人間として大切なことを学べる環境がそろっている。

力を合わせ舞台をつくりあげる経験は何にも代えがたい
力を合わせ舞台をつくりあげる経験は何にも代えがたい

「鶴田バレエアーツ」主宰の内海さんは、バレエを通して身につけてもらいたい目的や意識について次のように話す。「毎日の練習を通じて『心も体もバレリーナ』という意識を持ってもらえるよう指導しています。バレエは自分自身が芸術作品です。どんな仕事をしていても、美しいものを選ぶ人になってほしいと思っています。誰が見ている、見ていないではなく『こういう行動は美しくない』と判断し、日常の生活全般で美しく生きられるようになって欲しいです。さらに、協力しあって何か一つを作り上げる喜びを身につけて欲しいと願っています。舞台は自分一人ではできません。周りと力を合わせて作り上げるものです。人生に対する美学と『自分は踊れる』という自信を身につけ、素敵な女性になってほしいです」

鶴田バレエアーツ 板橋校
鶴田バレエアーツ 板橋校

内海さんは、イギリスやスウェーデンのロイヤルバレエ団への海外留学経験を持つ。バレリーナとしてさらなる高みを目指したいという生徒には、留学の相談に乗ってもらうこともできるという。生涯教育としても魅力的なバレエを「鶴田バレエアーツ」で始めてみてはいかがだろうか。

鶴田バレエアーツ 板橋校
所在地:東京都板橋区坂下1-6-9 Gアーティストサロン内
開講時間:16:15~20:45(火曜日・金曜日のみ)
http://be-arts.jp/%e6%9d%bf%e6%a9%8b%e6%..

板橋区の地域密着不動産会社

昭和12年創業。総合力で住まいと暮らしをサポート。

株式会社ナミキ

掲載不動産会社募集中

掲載不動産会社募集中




PAGE
TOP