HOME >  東京都エリア  >  武蔵野市 子育て  >  武蔵野市立0123はらっぱ

武蔵野市在住ファミリーの心強い子育て拠点

武蔵野市立0123はらっぱ

「武蔵野市立0123はらっぱ」は、武蔵野市在住の0~3歳(4歳になる年度の3月まで)の子どもとその家族が利用できる施設。同じ子育てをしている親同士が楽しみあい支え合う、地域の子育て拠点となっている。

広い「プレイホール」
広い「プレイホール」

館内で一番広いスペースの「プレイホール」には、滑り台やジャングルジムなどの大型遊具や手押し車、カラーブロックやままごとコーナーなど、子どもの興味に合わせた遊具が用意されている。また、子どもに読んであげたい絵本や紙芝居、大人向けの図書がそろっている「図書コーナー」もある。

大人向けも揃う「図書コーナー」
大人向けも揃う「図書コーナー」

「プレイホール」に隣接した「談話室」は、赤ちゃんを寝かせられる小さな畳のスペースが準備されている。壁には情報交換用の掲示板が設置されており、利用者同士の情報交換ができるほか、幼稚園・保育園や一時保育についてなど、子育てに関するさまざまな情報を自由に閲覧できるコーナーも設置されている。

情報交換用の掲示板
情報交換用の掲示板

「武蔵野市立0123はらっぱ」では、子育ての迷いや悩みについて、スタッフに相談することもできる。ゆっくり相談したいときには「相談室」で子ども託児して個別に相談することも可能だ。

毎年行われている「はらっぱまつり」
毎年行われている「はらっぱまつり」

手遊びや親子遊びをする「わいわいタイム」や、誕生月の子どもをみんなで祝う「誕生日のつどい」など、誰でも自由に参加できる様々な行事も行われているので、親子で気軽に訪れてみてはいかがだろう。

武蔵野市立0123はらっぱ
所在地:東京都武蔵野市八幡町1-3-24 
電話番号:0422-56-3210
開館時間:9:00~16:00
休館日:金・土曜日、こどもの日を除く祝日、年末年始
http://mu-kodomo.kids.coocan.jp/0123/har..




PAGE
TOP