HOME >  東京都エリア  >  新宿区 グルメ  >  カフェ&ベイク ポルカドット

バナナケーキが人気の安らぎ系カフェ

カフェ&ベイク ポルカドット

ナチュラルな雰囲気の店内
ナチュラルな雰囲気の店内

木の温もりに包まれ、リラックスできるBGMが流れる「カフェ&ベイク ポルカドット」は、水玉を意味する店名どおり、赤と白色の水玉模様が店内のいたるところにデザインされている。

「地域の人たちが集まる場を作りたかった」と語るオーナーの垣畑さん。お店の奥には大きなテーブルがあり、8名~10名が座れるため、謝恩会やママ会などで貸し切りにすることもできる。店内の通路が広いので「ベビーカーで赤ちゃんを連れてくるお客様もいますよ」と、子育て世代のお客さんも大歓迎。近くを散歩したついでに立ち寄る人も多いそうだ。

店内にはフリーWi-Fiが完備されているため、パソコンを持って訪れる人も多い。店内の書棚にはファッション誌やグルメ誌などが多数揃っており、一人でもゆったりと充実した時間を過ごせる。

人気のバナナケーキ
人気のバナナケーキ

カフェメニューの人気商品は「バナナケーキ」。バナナケーキは定番で、日によってはもう一種類あるそうだ。焼き菓子は200円~とリーズナブル。フードメニューを増やして欲しいという常連客からの要望に応えメニューに加わった「シナモントースト 生クリーム付」もファンが多い。他に焼き菓子も充実しており、価格も200円~とリーズナブルなのも嬉しい。ドリンクメニューのおすすめは、さっぱりした味わいのクランベリージュース。紅茶やコーヒーをはじめ、ランチビールも楽しめる。

ワークショップで製作したアルバム
ワークショップで製作したアルバム

お店では、クラフト系のワークショップや、音楽鑑賞会など定期的にイベントも開催している。イベントの一つ、「アルバムづくりワークショップ」ではオーナーの垣畑さんが自ら先生となり教えてくれる。地元の人たちが先生にもなり、参加者にもなる場をつくることで、交流が生まれ、地域が盛り上がるきっかけとなっていくのだろう。

水玉模様が目印
水玉模様が目印

この街に住んでいる垣畑さんは「新宿区でありながら、のどかで住みやすい街だと思います。元々バスも充実していましたが、『落合南長崎』駅ができて、さらに便利になりました」と、街の魅力も教えてくれた。

カフェ&ベイク ポルカドット
カフェ&ベイク ポルカドット

カフェ&ベイク ポルカドット
所在地:東京都新宿区西落合2-14-17 
電話番号:03-4291-1853
営業時間:11:00~18:00
定休日:木・日曜日、祝日
http://polkadot.tokyo/




PAGE
TOP