HOME >  東京都エリア  >  町田市 子育て  >  ポピンズナーサリースクール南町田

最先端の「エデュケア」を実践

ポピンズナーサリースクール南町田

「株式会社ポピンズ」が運営を行う認証保育所。南町田園は、東急田園都市線の駅近くの広いマンションの敷地内にある。ここでは、子どもたちの優れた知能を伸ばすために、0歳から教育の視点をもった独特の「ポピンズアプローチ」を実践し、エデュケーション(教育)とケア(保育)とを組み合わせた、最先端の「エデュケア」の実践を目指している。

セキュリティも万全の「ポピンズナーサリースクール南町田」
セキュリティも万全の「ポピンズナーサリースクール南町田」

定員34人の小規模保育所で、セキュリティがしっかりしており職員の目も子どもたちに届きやすい。園庭は無いがマンションの遊び場や近隣の公園など、ほぼ毎日外に出て散策し、五感を働かせるようにしている。スクールの方針として、「ダメ」といった禁止語の代わりに、「どうして?どうしたいの?」と問いかけ、会話の中で「人格を尊重する姿勢と論理的思考」を育み、「他者への思いやり」を教える。また、「グローバル社会で活躍できる人間」を目指し、「異文化理解教育」をカリキュラムに取り入れているという。

窓から燦々と光の差す園児室
窓から燦々と光の差す園児室

給食は、家族の個別の相談にも応じる栄養士がつき、また本物の陶器に触れてテーブルマナーも身につける。さらに食後の歯磨き指導も毎日行っている。アレルギーや宗教にも配慮するなど細やかな気配りが行き届いている。荷物は最小限にとどめるため、寝具一式(シーツ、布団等)は全て園より支給。紙オムツの購入・タオルのレンタルも可能だ。そのほか土曜保育や延長・早朝保育にも対応しているなど、忙しい保護者によりそうサポートの体制が整っている。

30人前後の小規模保育
30人前後の小規模保育

ポピンズナーサリースクール南町田
所在地:東京都町田市南町田5-14-4 ガーデンセシア内プラザ2F
電話番号:042-788-2107
基本時間:7:30~20:30
延長時間:なし
休園日:日曜日、祝日、年末年始
https://www.poppins.co.jp/nursery/room/d..




PAGE
TOP