HOME >  東京都エリア  >  江戸川区 グルメ  >  ファインブレッド 本店

人気No1の作りたて「クリームパン」は素朴で美味しい!

ファインブレッド 本店

1998(平成10)年創業のベーカリー。2011(平成23)年頃に先代からお店を引き継いだ2代目店主が美味しいパンを作り続けている。「子どもの頃から、洋菓子などの食べ物を作ることが好きでした」と店主。大人になると、好きな物づくりを極めるためにパンの世界へ。いくつかの店舗で修行を積み、現在のお店にたどり着いた。

外観
外観

「朝5時からパンを焼きはじめます」というように、店舗に併設しているパン工房で1日60種ほどのパンと洋菓子を作る。3段式のオーブンは1日中フル稼働。大人気メニューの「クリームパン」は朝から晩まで作り続け、いつでも作りたてを食べられる。

様々な商品が並ぶ
様々な商品が並ぶ

クリームパンは素朴な味わいとなっており、甘すぎないクリームをフワフワのパンが包み込む。大人の男性でも食べられるほど上品な味だ。子どものおやつにも絶大な人気がある。他にも「カレーパン」や「プリン」が人気なのだとか。訪れる子どもたちは、アンパンマンの顔になっている「アンパンマンパン」が気になるようだ。

オーブンは1日フル稼働
オーブンは1日フル稼働

地域とのつながりも深く、江戸川区内の幼稚園などにパンの配達もしているそうだ。そういったところから口コミで評判が広がり、幼稚園に子どもを通わせているお母さんも買いに来てくれるそうだ。その人気の秘訣は、「無添加・無着色の材料を使っているので、子どもにも安心して食べさせられます」と教えてくれた。

人気のクリームパン
人気のクリームパン

クリスマスシーズンになるとドライフルーツとナッツがふんだんに使われた「シュトーレン」というドイツの洋菓子が店頭に並ぶ。毎年楽しみにしていてくれる常連のお客さんもいるそうで、季節を感じさせてくれるメニューにも注目したい。

子どもにも安心して食べさせられる
子どもにも安心して食べさせられる

「地元の学生が『この店で働かせてください』と言ってくることが多いです」と、アルバイト募集のチラシを出すことは少ないそうだ。このお店で働いていた学生が、やがて大人になり、今ではパン屋で働いている。そんな話も店主の耳に入る。「うれしいですよ。ここで巣立った人が、買いに来てくれたり、職業に選んでくれたり」と、地域とのつながりを楽しんでいるようだ。

ファインブレッド 本店
所在地:東京都江戸川区東葛西6-7-10 
電話番号:03-3804-7460
営業時間:8:30~21:00
http://www.finebread.jp




PAGE
TOP