HOME >  東京都エリア  >  武蔵野市 ショッピング  >  Giovanni (ジョヴァンニ)

イタリアの古風な文具と輸入雑貨の店

Giovanni (ジョヴァンニ)

ジョヴァンニ
ジョヴァンニ

JR「吉祥寺」駅から徒歩9分ほどの場所にある「ジョヴァンニ」は、イタリアの輸入文具などを中心に取り扱う雑貨屋だ。お店に並ぶ品物は他店では手に入らないイタリアの工房で作られた1点モノばかり。大切な人へのプレゼントにも重宝するだろう。

シーリングスタンプ
シーリングスタンプ

店内に入ると、そこは外界と隔絶された空間。イタリアの雑貨屋に瞬間移動したような気分にさせてくれる。まず目を引くのはまるで宝石のような輝きを放つシーリングスタンプだ。 シーリングスタンプとは封筒に封をする際、自分のサインの代わりに使うもので、その始まりは古代メソポタミアにまで遡る。現在でも、国連の条約文書や、貴族達の書簡、会社の契約文書などでシーリングスタンプ(封蝋印)とシーリングワックスは使われている。「ジョヴァンニ」では、自分だけのオリジナルシーリングスタンプをフルオーダーで作成することができる。結婚式の招待状や特別な手紙などで使用すれば、存在感が増すに違いない。

一本は欲しい、羽ペン
一本は欲しい、羽ペン

普通の文房具店では見かけない、羽ペンやガラスペンも充実している。インクを染み込ませて使用する書き味はほかでは味わえない。また、工芸品としての美しさを併せ持つため、お気に入りの一本を探してみるのもいいだろう。

他では手に入らないアイテムがそろう
他では手に入らないアイテムがそろう

イタリア、フィレンツェにある紙工房「イルパピロ」のレターセットや、同じくフィレンツェの街近郊にある伝統的な印刷の工房「カルトス」の便箋などもそろっているので合わせて手に入れたい。特別な紙とペンに想いをのせれば大切な人へ気持ちが届きやすくなるのではないだろうか。この他にも、日記や仕事にも使える革製のノートなど日常使いに適したアイテムがそろっているので、面白いものを探してのぞいてみるのも楽しそう。「ジョヴァンニ」は、自分だけのお気に入りが欲しい、人とはちょっと違ったアイテムを手に入れたい人にとってはぴったりのお店だ。

ジョヴァンニ
ジョヴァンニ

 

Giovanni (ジョヴァンニ)
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-2 
電話番号:0422-20-0171
営業時間:12:00~19:00
     ※現在新型コロナウイルスの影響で時短営業になっています
定休日:水曜日
https://www.giovanni.jp/




PAGE
TOP