HOME >  東京都エリア  >  大田区 子育て  >  大森北保育園

異文化交流と食育に力を入れる公設認可園

大森北保育園

「大森北保育園」外観
「大森北保育園」外観

京急本線「平和島」駅から徒歩8分、「大森北保育園」は住宅街の中にある、落ち着いた雰囲気が広がる大田区立認可保育園である。鉄骨・鉄筋コンクリート2階建の園内には子ども達の元気な声が弾け、活気が感じられる。園庭にはさくらをはじめ、梅や柿などの樹木が茂り、自然が身近にあるのも心地よい。屋上にも遊びはもちろん、運動会の練習なども行なえる広いスペースがある。生後57日目から入園可能、開園時間は20時15分までとなっており、働く保護者も安心の環境が整っている。

整理整頓された保育室
整理整頓された保育室

「心身ともに健康で友達とよく遊べる子どもを育てます」「保護者との信頼関係を築きながら、子どもとふれあいの楽しさや、向き合う子育ての楽しさを伝えていきます」「地域社会との連携・交流、子育て支援活動の取り組み等、人と人とのつながりを大切にし、地域に開かれた保育を考えていきます」「伝承行事を通して、昔から受け継がれてきた文化を子ども達に知らせていきます」「同年齢の子ども相互の活動と共に異年齢児の交流の機会を大切にし、様々な活動や遊び等を通して自然な形で交流していきます」上記5つの保育目標を主として保育活動を行っている。

園庭は広く、のびのびと体を動かせる
園庭は広く、のびのびと体を動かせる

年内行事は「こどもの日の集い」や「七夕の会」、「秋の園外保育」、「ウィンターフェスティバル」、「ひなまつり」など四季を感じるイベントのほか、体操講師による体操教室や、外国人講師との異文化交流、栄養士による食育など通常保育以外にも独自の取り組みを行っている。

「大森北児童館」とつながる屋上スペース
「大森北児童館」とつながる屋上スペース

「平和の森」、「大森ふるさとの浜辺公園」、「品川区民公園」などの公園が徒歩圏内にあり、子ども達がのびのびと体を動かせる環境が整っているのも魅力の一つだ。

園内には手作りの飾りがたくさん
園内には手作りの飾りがたくさん

「大森北保育園」と同じ敷地には、遊戯室、卓球室、図書室、工作室、学童保育室を備えた「大森北児童館」が併設されている。子育て世代には心強いサポートの充実した施設、気になる人は一度、問い合わせをしてみてはいかがだろうか。

「大森北保育園」内観
「大森北保育園」内観

 

大森北保育園
所在地:東京都大田区大森北3-25-2 
電話番号:03-3764-2060
定員:114名
入園対象:生後57日~就学前
開園時間:7:15~20:15
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/h..




PAGE
TOP