HOME >  東京都エリア  >  品川区 グルメ  >  アマメリアエスプレッソ

アマメリアエスプレッソ

「武蔵小山」駅を出て東へ徒歩3分ほどの場所にある「アマメリアエスプレッソ」は、この場所で10年余り営業を続けているコーヒーロースター。店名から「エスプレッソの専門店?」と思ってしまいがちだが、こだわり抜いたエスプレッソを提供しつつ、スペシャリティコーヒーをも手に入れられる店である。

シックな配色の外観
シックな配色の外観
スタッフのみなさん
スタッフのみなさん
すてきなランプ
すてきなランプ

店を営んでいる石井利明さんは、両親が喫茶店を経営する環境で育ったためか、小学校高学年の時点で早くもブラックコーヒーに目覚めていたという。大学卒業後には某有名企業にしばらく勤めたが、父親が立ち上げたエスプレッソバルを手伝うために、コーヒーの道に戻ってきた。それはイベント会場で小さなブースを持ち、エスプレッソを専門に提供する小さな店だったそうだが、そこでエスプレッソが持つ濃密な味わいに魅了された。

「でも、本当に美味しいエスプレッソができたのは最初だけで、調整がだんだんズレてくると、この世のものとは思えないほどまずいエスプレッソが出来てしまって(笑)。どうすれば安定して美味しいエスプレッソが提供できるか、研究を始めたんです」と石井さん。

店を営んでいる石井さん
店を営んでいる石井さん
抽出中の石井さん
抽出中の石井さん
説明書きは要チェック
説明書きは要チェック

研鑽を積んだ石井さんは、満を持して自分の店を持つことを決意。しかし、一般向けにエスプレッソだけの専門店を出しても経営が成り立たないと考え、自家焙煎の豆を売ることを主体とした。「本当に美味しいコーヒーとエスプレッソを、より多くの人に知ってもらう」がお店のコンセプトだと言う。

ゆえに、一見カフェのように見えるこの店の主役はコーヒー豆。扱っている豆は、生産から流通まで厳しい基準のもとで管理された、いわゆる「スペシャルティコーヒー」の中でもとくに上等な品のみ。具体的には、「カップ・オブ・エクセレンス」(COE)という世界基準の採点で84点以上をクリアした生豆のみということだ。もちろん、これらの生豆は希少で高価なのだが、それを「できるだけリーズナブルに提供する」というのも、この店のポリシー。

良い豆を、リーズナブルに提供
良い豆を、リーズナブルに提供
焙煎前の生豆
焙煎前の生豆
上質な一杯
上質な一杯

店内には巨大な焙煎機を設置しているが、「これは以前に使っていたもので、現在では飾りなんですよ」とのこと。現在は碑文谷の焙煎工場により大きな焙煎機を持ち、そこで店で取り扱っている全ての豆の焙煎を行っているそうだ。

価格設定がまた面白い。コーヒー豆の100グラムの価格は600~800円台が中心。これは一般的な相場だと思われるが、この店では200グラム、500グラムと量が増えると一気に安くなり、500グラムだとおよそ6割まで下がる。「本当に良い豆であれば、飽きることなく飲み続けられるはず」と、種類の多さよりも「より良いものをより安く」という観点から、このような工夫が施されている。

コーヒーのお供に
コーヒーのお供に
メニュー黒板
メニュー黒板
抽出のための器具も販売している
抽出のための器具も販売している

さらに嬉しいのは、豆を200グラム以上買えば、サービスでコーヒーが1杯飲めてしまうという点だ。これはエスプレッソでもレギュラーでも構わないそうなので、どうせならば家庭では作りにくいエスプレッソやラテ系をオーダーしてみたいところだ。エスプレッソは店の看板ドリンクだけに、1日に何度も機械を調整し、常時最高の味が出せるようにしているという。

もちろん、コーヒーを飲むだけのカフェ的な利用も可能。フードはどれも手作りで繊細なコーヒーによく似合う。スタッフの皆さんも爽やかで、とても居心地のいい店内だ。

カフェスペース
カフェスペース
ラテ系もおすすめ
ラテ系もおすすめ

生豆に添えられた説明書を見ると、「グアバのような香り」「プルーンのような爽やかさ」「黒糖を思わせるアフターテイスト」など、ほかの店ではなかなか見られない表現があって面白い。こんな表現が生まれるのは、石井さん自身も、スタッフ達も「カッピングジャッジ」と呼ばれる、テイスティングの審査員としての資格を持っているため。彼らの味覚と嗅覚を信じてこの店のコーヒーに通い続ければ、いつしか我々も「本物のコーヒー」が判別できるようになっているのかもしれない。

アマメリアエスプレッソ
所在地:東京都品川区小山3-6-15  パークホームズ武蔵小山1F
電話番号:03-6426-9148
営業時間:12:00~20:00(土・日曜日、祝日は10:00から)
定休日:第3木曜日
https://www.instagram.com/amameria_espre..




PAGE
TOP