十王物産センター鵜喜鵜喜

十王物産センター鵜喜鵜喜
十王物産センター鵜喜鵜喜

「たくさんの人が訪れて、鵜も人も喜ぶ物産の提供を」という意味を込めて名付けられたのが、日立市の農産物を販売している「十王物産センター鵜喜鵜喜(うきうき)」。1日の来客数が900人を超える日もあるという人気の直売所である。運営元は十王町地産地消施設利用組合。場所は、海水浴場にほど近く、JR常磐線「十王」駅から椎名観光バス「鵜の岬温泉行」に乗車し、「伊師浜海岸口」停留所で降りると便利。駐車場は50台分の収容が可能だ。

新鮮で安心・安全な季節の農産物は、露地物が中心。赤大根や“しどき”(別名モミジガサ、山菜の高級品)など、ほかでは手に入りにくい商品も並ぶ。ここでしか買えない・食べられない物も多く、中でも“ポポー”を使った製品が人気だそう。“ポポー”とはこの地で名産品として栽培されている果物で、そのおいしさは「森のカスタードクリーム」と評されるほど。ポポーを使った濃厚なソフトクリームも人気商品。地酒コーナーには日立にある椎名酒造の「富久心」「もろはく」などのほか、「ポポーワイン」もあり、お土産にも最適。また、地域で採れたものを使った味噌などの加工品や、お米の販売もしている。

十王物産センター鵜喜鵜喜
所在地:茨城県日立市十王町伊師528-1 
電話番号:0294-39-3126
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
http://www.net1.jway.ne.jp/ukiuki-juo/





PAGE
TOP