トラットリア アベ

大宮第二公園や大和田公園、天沼テニス公園などの大規模緑地に囲まれた文教地区の静かな住宅街にあるのが「トラットリア アベ」 。20席ほどの小さなお店だが、ランチタイムは地元の主婦達でにぎわう人気のイタリアンレストランだ。

「トラットリア アベ」のメインはパスタだが、アンティパスト(前菜)やメインディッシュ、ドルチェ(デザート) を豊富にそろえているので、イタリアンの真髄を堪能することが出来る。

ランチタイムでは、たっぷりの魚介をパスタと一緒にいだたける「パスタランチ」(1,575円)が人気。このパスタランチは10種類ほどのパスタからお好きなものを1品とデザート、ドリンク、パンが付き、たっぷりのボリュームを楽しめる。

中でも人気のパスタは「マリラーナ アベ風」。こちらは、天使の海老、イカ、ホタテなど、たっぷりの魚介類を口当たりの軽いトマトソースでからめたもの。「天使の海老」とはニューカレドニア、天国に一番近い島といわれる綺麗な海で育った海老で、刺身にも使用できるほどの鮮度のよさが自慢。頭も足もいただける味わい深い海老だ。

IMG_4861.JPG

真っ白なパスタ皿にきれいなピンク色の大きな海老が盛られた姿は豪勢なもので、その反面、味は柔らかくやさしい味だ。

また、こちらのデザートで一番人気の「カタラーナ」。クレームブリュレを凍らせたようなデザート。

IMG_4863.JPG

口の中でひんやりとした感覚ととろける甘さが絶妙のバランスで、ほろ苦いカラメルも効いている。しっかりとしたコクだが、食べ終えたあとはさっぱりとしていて、もう一切れ食べたくなる美味しさ。

ちなみに「カタラーナ」はテイクアウトや地方発送もできるので、お土産にも良いだろう。

IMG_4865.JPG

オーナーは常に「お客様の声に答えたい」と想い、常にそれを心がけている。「カタラーナ」のテイクアウトも当初はお店でしか味わうことができなかったが、「持ち帰りたい」「親戚に送りたい」とのお客様の声があり、地方発送等も受けるようになったとのこと。

常にお客様の立場になって「自分がおいしとおもうものを食べて欲しい」と語られるオーナーが作られる愛情メニュー。ゆっくりと時間をかけていただきたい。

トラットリア アベ
所在地:埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-621-212 
電話番号:048-643-7095
http://abe.ciao.jp





PAGE
TOP