パティスリーM

パティスリーM

埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「鉄道博物館」駅西口より徒歩10分の場所にある洋菓子店「パティスリーM」ではドーナツの焼きたて販売が恒例となっている。通常1個120円の「えむどーなつ(プレーン)」が、1個100円で販売される夢のような時間だ。販売は2回に分かれて行われており、第1回は15:00から15:10まで、第2回は15:30から15:40までとなっている。

パティスリーM

焼きたてのドーナツならではのほくほく、ふわふわとした食感にファンも多く、買ってその場で食べるのがツウなのだそうだ。やわらかい食感の中にもカリッと生地が香ばしく焼き上げられたところもあり、まさに一度食べたらやめられない味と言える。2011(平成23)年のオープン以来、地元の運動会のパン食い競走ならぬドーナツ食い競争でも採用されるほどの認知度があり、お店の看板商品として広く愛されている。

パティスリーM

シンプルさゆえの努力と工夫に裏打ちされたお菓子づくり。手頃な価格で気軽に楽しめるドーナツを提供し続ける背景には、オーナー・パティシエのお菓子づくりに対するまっすぐな姿勢が垣間見える気がした。店内に入るとスタッフも来店したお客さんもみな笑顔で満ちている。ドーナツの輪がもたらす笑顔の輪。老若男女みんなそろって、あつあつ焼きたてのドーナツを食べ歩きする光景がいずれ大宮の町の風景になる日が来るかも知れない。

パティスリーM
所在地:埼玉県さいたま市大宮区大成町3-567-1 
電話番号:048-667-1700
営業時間:10:00~20:00
http://patisserie-m.sakura.ne.jp/





PAGE
TOP