あんみつの和吉

あんみつの和吉
あんみつの和吉

西浦和駅からほど近い、JRの高架と新大宮バイパスが交差する場所近くに、甘味の名店「あんみつの和吉」があります。

日差しが降り注ぐ明るい店内から、まるでスクリーンに映し出されたような、西浦和駅のホームから電車がゆっくりと発車する様子や、秋が瀬公園方面にむかってサイクリングを楽しむ人たちが行き交う姿を眺めながら、おいしい甘味が頂けます。

あんみつの和吉
あんみつの和吉

和吉では、伊豆から直送される天然の寒天をたっぷりつかった「あんみつ」や、北海道産小豆を丁寧に煮た「ぜんざい」、ツルっとのどごしのいい「麺」類、「くずもち」や「アイスクリーム」を、その場で食べることができます。大宮のエキュートや池袋にも出店しているようですが、いずれもテイクアウトのみで、イートインできるのは西浦和店のみ、ここだけのサービスなのだとか。出来立てをその場で頂けるなんて、なんだか得した気分になりますね。

あんみつの和吉
あんみつの和吉

人気なあんみつは、和吉オリジナルのかわりあんみつ、季節のあんみつをあわせると全19種類のお味が用意され、さらに「みつ」は和三盆を丁寧に仕込んだ4種類が用意されています。和三盆をベースに作られた「みつ」は「黒みつ」、「白みつ」、「ほうじ茶みつ」、「抹茶みつ」から選べるため、組み合わせ方によって新しい味に出会える楽しみがあります。どの組み合わせが美味しいか、試してみたくなってしまいます。

あんみつの和吉
あんみつの和吉

麺類は三種類。それぞれ違う器で運ばれてきます。温かしわうどんは関東風の甘辛いだしで、鶏のももにくと筒切りのネギが軽く煮込まれたものがトッピングされていますが、添えられた七味唐辛子をかけていただくと、味がぴりっと引き締まり、最後のだしまで残さず頂けました。

また女性に人気なのが、魚醤という魚を発酵させて作った醤油をベースにしたあっさり味の野菜魚醤温麺。たっぷりの野菜と、うずらがのり、こネギとゆずが添えられています。こちらもまた、さわやかな柑橘類の香りがあとをひく一品です。

あんみつの和吉
あんみつの和吉

みつの美味しさを堪能できるのが「くずもち」。おなかに余裕があるならば、ぜひ試したいひと品です。もちもちした食感の冷たいお餅に、きな粉、黒みつが添えられていますが、添えられた黒みつはたっぷりあるので、ひとつずつ回しかけながら、ゆっくりと味わうことをおすすめします

あんみつの和吉
あんみつの和吉

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

あんみつの和吉
所在地:埼玉県さいたま市桜区田島5-26-8 
電話番号:048-837-3990
http://hitosara.com/0004103552/



PAGE
TOP