リベルタ

イタリアのトマトとバジルのスパゲッティーニ
イタリアのトマトとバジルのスパゲッティーニ

住宅地にお店を構える隠れ家的な一軒家レストラン「イタリア料理 Liberta(リベルタ)」。2002(平成14)年のオープンより、“手づくりにこだわるやさしい食事”をモットーに、自家栽培の野菜をはじめ食材の旨味を生かした料理にファンの多い地域を代表する名店のひとつ。JR「南浦和」駅西口より徒歩6分。文化センターから東口へと向かう陸橋下の交差点近くにお店を構えている。

リベルタ
リベルタ

土地勘が無ければ決して訪れることの無いであろう住宅地の路地に面しているため、口コミでファンの支持を得て来た実力派のお店といった印象だ。同店には25席を備えた1階のひろびろとしたレストランスペースのほか、2階には6名から最大12名まで貸切利用できるバンケットルームがあるのも特徴的だ。

リベルタ 店内
リベルタ 店内

子どもを連れたご家族での利用や、文化センターを利用する団体のパーティーなど、地域のニーズに応えたお店づくりがファンにとっては魅力的なようだ。また同店は貸切での利用にも応じてくれるようで、着席時は30名、立食スタイルでは45名前後まで利用できるため各種パーティーや懇親会、歓送迎会など幅広いシーンで利用できる地域にとっては欠かせない存在だ。

Cランチ
Cランチ

同店をはじめて訪れる人は、シェフのこだわりをもっとも気軽に楽しめる数量限定の「Cランチ」(1,800円)を堪能していただきたい。スープ、前菜の盛り合わせ、パスタ、パン、手づくりデザート、ドリンクがセットになった充実の内容だ。季節や仕入れの状況により提供できる数に限りがあるため、事前の予約もしくは問い合わせがおすすめ。正方形の白いお皿に盛りつけられた9種の「前菜盛り合わせ」を目にするだけで、手間ひまを惜しまぬシェフの丁寧な手仕事に魅了されるだろう。パルマ産の生ハムやイタリア風オムレツのフリッタータはファンも多いひと品で、訪れるたびにあらたな味覚に出会える期待感も楽しみのひとつ。

マルゲリータ
マルゲリータ

また山のように高く盛りつけられたパスタも印象的で、もっとも人気の高い「イタリアのトマトとバジルのスパゲッティーニ」は色彩も鮮やかで気分も華やぐ。見た目のインパクトとは対照的にひと口食べて分かるやさしい味付けは、天然塩とイタリア直送のオリーブオイルにこだわるシェフのシンプルさを極めた味付けによるもので、年配の方や子どものファンも多いといったエピソードも頷ける。ランチメニューは他にも事前の予約を問わず1,000円から楽しめるパスタメニューもあり、ぜひ一度訪れてみたい。

25種前後を取り揃えたイタリアワインや、ビールから梅酒、カクテル、グラッパ、ノンアルコールのシャンパンなど、食事をする人の嗜好に合わせて取り揃えたお酒もバラエティに富み、好みのお酒とともに気軽に食事を楽しめるスタイルもまた同店ならではの魅力のようだ。

リベルタ
所在地:埼玉県さいたま市南区文蔵2-4-11 
電話番号:048-837-7714
営業時間:11:30〜14:00(L.O.)、18:00〜21:00(L.O.)
定休日:火曜日

さいたま市南区のitot




PAGE
TOP