弁天公園

弁天公園
弁天公園

「南浦和」駅東口周辺は、商店街のある商業地でありながら、古来あった自然の木々が生い茂る武蔵野台地の面影を残したような、大小の公園が点在しており、暮らしの中に自然の緑を提供している。そんな公園のひとつ「弁天公園」は、「南浦和」駅前から続く商店街の中にある公園。

弁天公園
弁天公園

駅から徒歩数分の場所で、スーパーマーケットや飲食店などが建ち並ぶ商業地のただ中にある公園には、広場を中心にして、自然の木々と、カラフルな遊具があり、普段は専ら界隈に住む子ども達の恰好の遊び場にも、買い物帰りのママ達の休憩場にもなっている。遊び場、休憩場である一方で、商店街主催の「物産展」をはじめ「浦和まつり」など地域で開催される様々なイベントのメイン会場にもなるところで、常に賑わいがあり、人の目があるので、安全性の高い場所とも言える。

弁天公園
弁天公園

この公園のもう一つの特徴は、桜。園内の木々の一部は、3~4月に咲くソメイヨシノより1~2か月ほど早く咲く早咲きの桜として有名な 「河津桜」。見ごろを迎える2月頃に花を咲かせるため、園内は巷のお花見スポットよりひとあし早く桜色になり、他の桜が花を咲かせる4月頃まで、花を見る人で大いに賑わう。一年中、花と人の姿の絶えない公園だ。

弁天公園
所在地:埼玉県さいたま市南区南浦和2-43 
http://saipo.net/11108077.html

さいたま市南区のitot




PAGE
TOP