バーガーショップ フォレスト

バーガーショップ フォレスト
バーガーショップ フォレスト

夜のメニュー『ハンバーガーと飲むスープのセット』
ハンバーガーはミソカツバーガー/飲むスープはコーンポタージュ

中浦和駅東口から、徒歩5分。別所沼公園入り口から道路を挟んだ向かい側に位置しているバーガーショップフォレストは、木造りで温かい家庭的な雰囲気のお店だ。2階はオープンテラス席になっており、ここからちょうど別所沼公園の緑の水面と木々を悠々と眺めながらハンバーガーをほおばることができる。

バス通り沿いに面して入るものの、店入り口は少し奥まった所にあり、一瞬テイクアウト専門店のような気がしてしまうが、ドアを開けて中に入り、レジ横を覗けば、長いうなぎの寝床のようなイートインフロアが広がる。壁と天井はあかるい白を基調とし、床は磨き上げられた光沢のある、オレンジ味がかったタイルが敷き詰められ、フォレストグリーンに塗られた腰板が壁沿いに続いていた。置かれたイスとテーブルはいずれも少しずつ色であり、形が異なっている。一番置くに切り株の形をしたテーブルと、木枠が真っ赤に塗られたイスがあったのでその席に荷物を置き、オーダーしにいった。

レジカウンターはこじんまりとしたスペースで、つくりおきした物は一切置かれていない。聞けば、フォレストのハンバーガーは、全て注文を受けてから作り始めるのだという。できたて状態を口にできるからこそ、素材の美味しさが堪能することができるのだ。注文予約も受け付けてもらえるので、先に好みのバーガーをお願いしておき、出来上がったころお店に行けば、待たずに食べれる嬉しいサービスとなっている。

メニューは、ハンバーガーの定番、チーズバーガーや照り焼きチキンバーガーなど。変わりどころでハンバーグパテの上にキムチをトッピングした「キムチバーガー」や、甘い味噌たれをかけたトンカツをサンドした「味噌カツバーガー」などがある。バーガーは全9種類、ホットドック2種類があった。「ハンバーガーにキムチってあうんですか?!」と驚いて聞いてみると「実は常連客の方はパテとキムチの組み合わせを好まれる方多いんですよ。意外な組み合わせですが、フォレストの味だなんておっしゃって頂いています。それと、味噌カツも甘い味噌たれに、サクサクかつ、あとチーズが入りますが、これも人気なんですよ。よろしければ是非」他には、スープもこだわりの4種類があるという。深いコクのポタージュタイプ「飲むスープ」がコーンスープとパンプキンスープで焼き物のカップにいれられ、具沢山の「食べるスープ」がミネストローネとクラムチャウダーでたっぷりと入るスープボールにいれられて出されるのだそう。

折角なので今日はフォレストの味を!ということで、味噌カツバーガーと飲むスープのセットを頼んだ。PM5時以降はディナータイムということで、セットで490円になる。しばらく雑誌を読み待っていると、BGMで流れている童謡に、時折調理の音が交じって聞こえた。しばらくして、焼きたてのフワフワパンに、揚げたてでジュウジュウと音をたてているカツと、新鮮な野菜がつまった「味噌カツバーガー」と「コーンポタージュスープ」が運ばれて来た。

バンズは丁寧に焼かれてきつね色になっている。カツはサクサクとした食感が楽しめ、味噌たれと、チーズが意外な程あっているのには驚かされた。今度はバルコニー席で別所沼を眺めながら、キムチバーガーに挑戦してみたい。

【Menu】

バーガーショップ フォレスト
所在地:埼玉県さいたま市南区別所5-4-35 
電話番号:048-866-9222
10:00~20:00
無休(お盆と正月はお休みします。)
駐車場:あり(お店横に1台)無料

さいたま市南区のitot




PAGE
TOP