Cafe Gir(カフェ ギール)

「Cafe Gir(カフェ ギール)」外観
「Cafe Gir(カフェ ギール)」外観

「北浦和」駅東口から東武バス(宮下行き)で約15分。「山崎」停留所から徒歩10分ほどの閑静な住宅街に、「Cafe Gir(カフェ ギール)」はあります。

店内は落ちついた雰囲気
店内は落ちついた雰囲気

自宅の1階を店舗にして2010(平成22)年から始めたというこのお店の料理は、全てオーナーが独学で学んだもの。徐々に口コミが広まり、今では近所の人が通ってくる人気店となるまでに成長した。

前日17時までの完全電話予約制で、メニューは1,000円ランチと2,000円ランチの2種類のみ。リピーターも多いため、できるだけ違うものを提供できるよう工夫しているのだそう。

前菜の「ライスサラダ」
前菜の「ライスサラダ」

2,000円コースは前菜、自家製パン、スープ、パスタ、メイン、デザート、ドリンクと盛りだくさんの内容。見た目がかわいらしい写真の料理は、前菜のライスサラダで、お酢が効いていてさっぱりとした味わいが好評のメニューだ。

メイン料理は「紅茶風味のスペアリブ」
メイン料理は「紅茶風味のスペアリブ」

紅茶と一緒に2時間かけて煮たというメイン、「紅茶風味のスペアリブ」は塩コショウだけのシンプルな味付けとなってる。噛んだ瞬間にホロリと崩れて、肉汁が口の中にあふれ出す逸品。マスタードや添えてあるニンニクと合わせて食べるのが、オーナーのオススメだ。

大人気のパンナコッタ(右側)
大人気のパンナコッタ(右側)

デザートのパンナコッタは、トロトロのなめらかな舌触り。「持ち帰りたい」という声もあるほど、ファンの多いメニューの1つだ。

予約制と聞くと、敷居が高いようにも思えるが、「カジュアルな普段づかいの店として利用してほしい」とオーナーの佐藤さんは話す。毎日の昼食に、とまではいかなくても、少し良いことがあったときなどの行きつけの店にしてみてはいかがだろうか。

Cafe Gir(カフェ ギール)
所在地:埼玉県さいたま市緑区三室718-1 
電話番号:090-5203-0388
営業時間:完全予約制(※)
(※)ランチセットは前日の17:00までに電話予約が必要(予約が取れない場合もあります)





PAGE
TOP