芝原西公園

人工芝生のグラススライダー
人工芝生のグラススライダー

「芝原西公園」は、人工芝のような物を敷き詰めた「グラススライダー」がとても印象的な公園だ。緑一色でそこそこ傾斜もあるので、上から下を見下ろすとそれなりにワクワクする。子どもにはちょうどいい高さだろう。ソリを持って行って遊ぶことになる。ロウソクをソリに塗って滑りやすくすれば、かなり迫力のあるスピードを体験できそうだ。

公園内の遊具
公園内の遊具

公園内には、グラススライダーの他にも、滑り台とブランコ、砂場など定番の遊具がある。その一画はあまり広くないので、子どもが遊んでいても保護者の目が行き届きやすい。小さいお子さんをおもちの方にはお勧めの空間だ。

公園内の木製ベンチ
公園内の木製ベンチ

ボール遊びは禁止だが、小さい子どもが走り回るにはちょうどよい広場もある。周りを木に囲まれ、大通りから住宅街の中に入った閑静な場所にあるので、ゆっくり過ごすことができる。所々にベンチがあるので、時間のある時に好きな本を持っていけば、外の新鮮な空気のもとで読書を楽しむこともできるだろう。近くにコンビニエンスストアがあるので、パンやおにぎりを買ってランチを楽しむのもよさそうだ。

珍しい「クライム」
珍しい「クライム」

遊具の中には、ボルダリングの規模を小さくした様な遊具「クライム」もある。珍しいので、他の公園の遊具に飽きた子どもにとっては興味津々。頭と力を両方とも使わないと登れないので、子どもにいい刺激を与えそうだ。日中は、近所の保育園の子どもが遊びにきて、楽しそうに遊んでいる姿がある。

芝原西公園
所在地:埼玉県さいたま市緑区芝原1-23-1 

さいたま市緑区のitot




PAGE
TOP