とんふみ

ロースカツ
ロースカツ

生産者直営のお店ならではの品質の高い安心・安全なお肉が手頃な価格で味わえる創業35年のレストラン「とんふみ」。2006(平成18)年にリニューアルオープンした現在のお店は、区画整理により生まれ変わる籠原の今後を象徴するかのような明るい雰囲気に包まれている。

とんふみ
とんふみ

JR「籠原」駅北口より徒歩2分。青空に映えるオレンジ色の看板が印象的なお店を発見。30名前後で利用できる掘りごたつ式のお座敷を2つ備えた同店には、完全に分煙したテーブル席やひとりでも気軽に食事ができるカウンター席まで揃い、人数や用途を問わずゆったりと食事が楽しめるひろびろとした空間が広がっている。

ロースカツセット
ロースカツセット

とんかつをはじめ、しゃぶしゃぶや手造りハム、ソーセージなど数多くあるメニューのなかでも、脂身の甘みを堪能できる「ロースカツセット」(1,450円、税別)を選ぶファンが多く、埼玉県を代表するブランド豚の質の高い味わいを求めてビジネスマンからファミリーまで多くの人に親しまれている。フライヤーを使わずに料理人が鍋で一枚一枚揚げるとんかつは、ほんのり赤みがかったもっとも食べごろのタイミングで提供され、ジューシーでいてさっぱりとした口当たりがファンの心を掴んで離さないようだ。

また、とんかつには欠かせない白いごはんとキャベツがお替わりできるのも嬉しいサービスで、噛めば噛むほど甘みの増すコシヒカリと肉の旨みの相性も抜群だ。お肉のみならず野菜にもこだわる同店の姿勢は、自家栽培の新鮮な野菜を用いた小鉢にもあらわれ、安心・安全かつ美味しいものを提供し続ける生産者のこだわりがひしひしと伝わってくる。

とんふみ 店内
とんふみ 店内

食材にこだわる同店のメニューは、宴会や慶弔事にも定評があり、手造りのお豆腐やお酒のおつまみとしても人気の高い黒豚の角煮などを含む充実のコースは3,000円(税別)より。その他にも送迎バスや出前等の幅広いサービスも実施しているので詳細については要問合せ。

※メニュー、価格は取材当時のものです。

とんふみ
所在地:埼玉県熊谷市新堀781 
電話番号:048-532-4129
営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:00~21:30(L.O.) ※土・日・祝日は21:00(L.O.)
定休日:年末年始
http://www.tonfumi.com/index.html

熊谷市のitot




PAGE
TOP