川口市子育てサポートプラザ

0〜3歳までの子どもとそのご家族を対象に、みんなで遊び、語らい、子育てについて学び合う場として設けられた「川口市子育てサポートプラザ」。JR「川口」駅西口より徒歩1分の「川口総合文化センターリリア」2階にあり、駅近で便利な子育て支援施設のひとつとして人気を集めている。

2006(平成18)年の開所以来、川口市社会福祉協議会により運営されている「川口市子育てサポートプラザ」は、川口市が取り組む子育て支援の3つの事業を統括する拠点施設としての役割も担い、①つどいの広場、②子育て支援総合コーディネート(育児サークルの登録、子育てサポーターの養成など)、③利用者支援(子育て相談、子育て情報の発信)と子育てに関するさまざまな行政サービスを受けることができる。

平日の9〜12時、13〜16時の2部入れ替え制で開所されている「つどいの広場」は、無料で利用できる快適な空間で、おもちゃや絵本と共に子どもと楽しいひとときを過ごしたり、子育てに関する情報交換をし合ったりと、ママ友、パパ友の出会いの場としても広く利用されている。

はじめて利用する際には、氏名や住所などの利用登録とスタッフによる簡単なオリエンテーションがあり、2回目以降は無料で発行される「利用カード」を提示するだけで気軽に利用できる仕組みになっている。

「つどいの広場」には、保育や子育ての経験豊富なスタッフも常駐しているため、「なかなか寝返りをしない」「離乳食を食べてくれない」などといった普段の悩みを気軽に相談できるのも、はじめての子育てで奮闘するママやパパにとっては頼りになる存在だ。

また2015(平成27)年4月から新たにスタートした「利用者支援事業」では、子育てについての悩みや不安、心配事などを電話でも受付ける「子育て相談(平日9〜16時)」や、近隣のあそび場や育児サークルについての情報提供なども行っているため、川口市内で子育てをより充実させたい時には、ぜひ一度足を運んでみると良いだろう。

閉所日の土日にも「お父さんとあそぼう」として0歳~3歳の子どもとその父親だけが来所できる日があり、大好評のようだ。開催日時や詳しい情報などは、ホームページや市報にも掲載されているため、ぜひチェックしてみよう。

川口市子育てサポートプラザ
所在地:埼玉県川口市川口3-1-1 川口総合文化センターリリア2F
電話番号:048-250-1221
開所時間:9:00~12:00、13:00~16:00(子育て相談は17:00まで)
休所日:土・日曜日(イベント実施日を除く)、祝日、リリア休館日、年末年始
http://kosodate-kwgc-saitama-ksp.jp



PAGE
TOP