狭山丘陵いきものふれあいの里

狭山丘陵いきものふれあいの里
狭山丘陵いきものふれあいの里

東京都と埼玉県の境にあり、およそ3,500ヘクタール(東西11キロ、南北4キロ)の広さを持つ狭山丘陵。標高は、一番高いところでも195メートル。地形は複雑で、雑木林や谷戸、湿地といった様々な環境が共存しており、そこに暮らす「いきもの」は、植物が約1,000種、昆虫類が1,000種、鳥類は210種ほど。都心から約40キロメートル圏という都市近郊でありながら、大変豊かな自然環境を保有する希少な場所だ。

「狭山丘陵いきものふれあいの里」は、そんな狭山丘陵の身近な自然とのふれあいを通して、自然の大切さや自然と人との関わりなどを考えるために整備された、面積約1,000ヘクタール(所沢市域)の自然のエリア。

そのエリアの中は、所沢市荒幡にある「いきものふれあいの里センター」を中心としたセンターエリアや、テーマをもつ5か所のスポットが広がっている。また、東西約13キロメートルにわたる連絡歩道があり、指導標(道しるべ)にしたがってそれぞれをめぐることが可能だ。

狭山丘陵いきものふれあいの里
所在地:埼玉県所沢市荒幡782 
電話番号:04-2939-9412(いきものふれあいの里センター)
【センター】
開園時間:9:00~17:00
休園日:月曜日、祝日の翌日(土・日・祝日を除く)
http://www.ikifure.info/gaiyou.htm





PAGE
TOP