カトレア幼稚園

外観
外観

JR「戸田」駅から徒歩1分とアクセスの良い立地にありながら、大勢で遊んでものびのび走り回れる広さの園庭を有する「カトレア幼稚園」。動物が楽しく遊ぶ様子が象られた正門が子どもたちを出迎え、門の脇に植わる桜の木が、入園・卒園のシーズンには華を添える。

保育の様子
保育の様子

「創造的教育」を方針とし、発達心理学者のジャン・ピアジェが唱えた「ピアジェ理論」を生かした教材を使用。子どもの考える力や好奇心を刺激する教育を実践している。童具「WAKU-BLOCK」を使った積み木遊びでは、いろいろなものを創ってみることで、想像力と協調性を育てている。

運動会の様子
運動会の様子

子どもたちに心豊かに育って欲しいという思いから、さまざまな方法と素材を使っての表現活動と造形指導が行われている。陶芸もその一つで、園内にある焼き窯で、テラコッタでオブジェを作ったり、マグカップやお皿の絵付けにも挑戦。のびのびと自己表現をする喜びを味わうことができる。

日本の文化も体験
日本の文化も体験

他にも多彩なカリキュラムが用意されていて、専門講師によるリズム感と集中力を養う「リトミック」や体操指導で、心と身体のバランスがとれた成長を促している。園舎には和室があり、副園長先生によるお箏やお茶の指導といった日本の文化を体験できるのも貴重な機会だ。

カトレア文庫
カトレア文庫

絵本に親しむことも大切にしていて、玄関ホール奥には、絵本がずらりと並ぶ「カトレア文庫」がある。帰宅前に先生が本を読んでくれるほか、毎週絵本を貸し出しているので、子どもが気に入った本を家で絵本の読み聞かせることができる。園児たちは整った環境の下、穏やかな先生方に見守られ、心と体を育んでいる。

カトレア幼稚園
所在地:埼玉県戸田市新曽183 
電話番号:048-444-6843
教育時間:9:00~14:00
休園日:土・日曜日、祝日
http://catorea.ed.jp/





PAGE
TOP