ロア レギューム

ロア レギューム
ロア レギューム

2002(平成14)年のオープンより口コミで評判が広がり市内外の多くのファンに支持されている地域を代表する洋菓子店「ROI LEGUME(ロア レギューム)」。閑静な住宅地にお店を構える知る人のみぞ知る隠れた名店といった雰囲気だが、今では口コミを頼りに都内からもファンを引き寄せるほどの実力派のお店だ。

最寄りとなる東武東上線「志木」駅南口より徒歩8分。農家を営む実家の一部を改築したというお店は、閑静な住宅地がひろがる道幅3mほどの路地に面している。土地勘が無ければ決して通ることのない道には、週末ともなれば市内外から訪れた多くの人と車で賑わい、店舗横の6台の専用駐車場も常に満車の状態だ。

ロア レギューム
ロア レギューム

「こだわりを敢えてもたない」ことをモットーとして語る店主のつくるケーキは、ショートケーキやシュークリーム、プリンといった気軽に楽しめる馴染みの生菓子のほか、特別な日を彩りあざやかに演出する造形的にも美しい作品までバラエティに富んだ幅広い作品を取り揃えている。入口のそばに据え置かれた“新作ケーキ”の看板にも注目で、訪れるたびにあらたな作品に出会える期待感もファンを魅了し続けるひとつのエッセンスだろう。

ロア レギューム
ロア レギューム

取材時におすすめの作品を伺ったところ、見栄えよりも一年を通じて提供している定番の3品を挙げていただいたあたりに、一時的なブームに依らず長年にわたり愛されるお店づくりを大切にする店主の誠実さが感じられる。いちごやバナナ、キウイなど5種類ものフルーツをクリームに織り交ぜた「フルーツロールケーキ」は贈答用にもおすすめで、ロングサイズ(1,920円)、ハーフサイズ、カットとそれぞれ用意されているのも嬉しい。

ロア レギューム
ロア レギューム

また、朝霞市内の新鮮な鶏卵を使用した「ミャムミャムプリン」も手土産に人気が高く、発音のしづらい個性的な名前も一度口にしたら忘れられない響きだろう。同商品は市内の魅力を推進する〈朝霞ブランド〉にも認定されており、プレーンのほか、生クリームをトッピングしたプリンもありそれぞれ食べてみたい。

そしてもうひとつ同店を代表するおすすめの作品として紹介いただいたのが「モンブラン」。和栗とフランス産の栗との旨味をかけあわせ、中身のクリームそしてアーモンドを織り交ぜた生地を含む全体の食感のバランスを重視した逸品だ。週末は特に人気の高い商品は売り切れてしまうことも多く、ホームページの商品一覧を参考に来店前に問い合わせてみるのも良いだろう。

同店奥にはカフェスペースもあり、ストロベリーガーデンやフルーツカクテルといった「ハーブティー」のほか紅茶の種類も豊富で、お気に入りのケーキとともにくつろぎのひとときを過ごせそうだ。

※メニュー・値段は取材当時のものとなります。

ロア レギューム
所在地:埼玉県朝霞市三原3-32-10 
電話番号:048-474-0377
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日、第3水曜日 ※祝日にあたる場合は変更あり
http://www.roi-legume.com/





PAGE
TOP