花れんこん

「チャーシューのサラダ」にもタレに酢が絶妙に合わせられている。また、このモモのチャーシューは、ダシに醤油と砂糖と酢で直接煮ることによって余分な脂を落としており、全体的にヘルシーに仕上げあれている。最初はまかない料理だったこのメニューも健康志向が高まる中、通常メニューとしてだすと、女性を中心に人気を得ていったとのだそうだ。

付け合わせの「油揚げのおひたし」や「ひじきの煮物」も水ではなくしっかりダシで煮ているため、喉を通る時の微妙な味わいに変化をもたらしている。油揚げはふっくら仕上がっており、味はメイン料理を引き立たせるために薄い味付けでダシのうま味が感じられる。

花れんこん
花れんこん

こちらは「ジャンボから揚げ定食」。その名前に違わずボリュームたっぷりのから揚げだ。計算され尽くした揚げ時間によって生まれた衣をまとった鶏肉は柔らかく、冷めてもサクサクとした食感を楽しめる一品である。

「私は、料理を食べることも好きだけど、何よりつくることが大好きなんですよ。」
どの料理にも工夫が見られ、星野氏の料理への愛情が一品ごとに伝わってくる。水においても「水こそ大切な食材」という発想から、現在世界中の名店のスタンダードとなっている先進の浄水テクノロジーが結晶した浄水システム「シーガルフォー」をつかっている。

料理を心から愛する星野氏。料理の話になると隠し味や調理法、裏ワザなど、惜しげもなく披露してくれ、一人暮らしで食材のやりくりがうまくいかない私に、丸秘レシピなるものや、ドレッシングの活用法などさまざまな目からうろこの情報を懇切丁寧に教えてくれたのである。

最後に星野氏に、今現在抱いている目標を訊いた。

「とにかく少しでも多くのお客様に私の料理を食べていただきたいです。一度食べていただいたら、分かってもらえると信じています。」

ここ花れんこんには、その星野氏の自信を裏打ちするだけの逸品が揃っている。

花れんこん
所在地:埼玉県新座市北野3-10-15 KATOビル新座 1F
電話番号:048-471-5576
営業時間:11:00~14:30(日曜除く) 18:00~23:00
定休日:水曜日

1 2




PAGE
TOP