カオルキッズランド保育園

桶川の地で保育所を開所し、現在、桶川市のほか、上尾市、坂戸市、伊奈町で保育園と幼稚園の計5園を運営するカオル幼保グループが営む認可保育園「カオルキッズランド保育園」。1999(平成11)年11月に家庭保育室として発足し、2004(平成16)年4月、埼玉県の認可保育園として開設。生後43日目から満2歳の3月末日までの乳幼児が通う、定員40名の保育園だ。

園内の様子
園内の様子

園では、「駅前の便利さ」、「自然とのふれあい」「高品質の幼児教育」「家庭のぬくもりを大切に」という4つをキーワードに保育を実践している。中でも「自然とのふれあい」については、自然と向き合うことで心身を強く育て、活力を生み出すことができるとして、カオル幼保グループ全体として重要視している方針だ。この方針の下、園児たちは週2ほど、自然あふれる幼稚園へ行って遊ぶ機会が設けられている。

園内の様子
園内の様子

また、あえて教えずに見守り、子どもたちを褒めてあげるということも指導指針として大切にされている。子どもたちが、普段の生活の中で様々なことを学び、自分で考えて行動できる大人になれるようにと、急かすことなく、一人ひとりの成長ペースに合わせたサポートを行っている。

調理室の様子
調理室の様子

園では通常保育のほか、生後6ヵ月から小学校就学前までの子どもを対象とする一時保育、子育て相談などにも対応。さらに、市からの委託事業として病気中・病気回復期の子どもを預かる病児・病後児保育も園近隣にあるケアルームで行っており、保護者が日々安心して子育てに取り組めるよう、環境、サポート体制を整えている。

目指すのは、“子どもたちが行きたいと思ってくれるような園”
目指すのは、“子どもたちが行きたいと思ってくれるような園”

当園開設前、自然豊かな片田舎にあった保育所をまずは幼稚園として運営するようになった当時、周囲からは「こんな田舎に幼稚園を作るのか」と驚かれたが、実際に開園してみると人気がありすぎて人が入りきらない状況になったという。その様子を見て、自然の中で子どもを教育することの必要性や大切さを知ったという理事長。当時から抱き続ける、「安心してお子さんを預けてもらえる場所」という使命感を礎に、桶川の保育の拠り所として地域の子育てをサポートし続けている。

カオルキッズランド保育園
所在地:埼玉県桶川市若宮1-1-13 
電話番号:048-789-0888
定員:40名
入園対象:生後43日~2歳
開園時間:7:00~19:00
http://www.kaorukids.jp/





PAGE
TOP