やしお生涯楽習館

やしお生涯楽習館
やしお生涯楽習館

平成3年、埼玉県で初の「生涯学習都市宣言」を行った八潮市。「やしお生涯楽習館」は、この運動の拠点となっている施設だ。学習や情報を生かした未来のまちづくりを目指す「ネットワーク」、人々が気軽に集まれる「フォーラム」、生涯学習の中心的役割を果たす建物となる「ランドマーク」、この3つを基本理念とし、子供からお年寄りに至るまで、生涯学習の情報発信・収集や幅広い市民の諸活動を支援している。

「ランドマーク」がコンセプトのひとつとあり、スタイリッシュな外観が特徴だが、一番のポイントは、何と言っても講座の種類が多彩なところ。まちづくり講座・こども対象講座・教養講座・健康講座・趣味講座など、自分にぴったりの項目が見つかるはず。「ネットワーク」を通じて同じ「フォーラム」に集った人々は、きっとかけがえのない仲間となるに違いない。

イベントも頻繁に行われている。フリーマーケットなどもよく催されており、売りたい人と買いたい人、双方の熱気で毎回大盛況となっている。

やしお生涯楽習館
所在地:埼玉県八潮市鶴ヶ曽根420-2 
電話番号:048-994-1000(財団法人やしお生涯学習まちづくり財団)
開館時間:9:00~21:30
休館日:火曜(火曜が祝日の場合はその翌日)、年末年始
http://www33.ocn.ne.jp/~zaiyashio/



PAGE
TOP