讃岐うどん 條辺

讃岐うどん 條辺
讃岐うどん 條辺

「上福岡」駅から徒歩3分に讃岐うどんの名店がある。プロ野球ファンならご存知かもしれないが、店主は元読売巨人軍のセットアッパー・條辺剛氏である。2005(同17)年に24歳の若さで現役を引退し、香川の「うどんのなかにし」での修行を経て、2008(同20)年に「讃岐うどん 條辺(じょうべ)」をオープンさせた。ちなみに店頭に掛かるのれんは、同氏が現役中に監督を務めていたミスターこと長嶋茂雄氏が左手で書いた文字だそう。

讃岐うどん 條辺
讃岐うどん 條辺

條辺氏が讃岐うどんに出会ったのは、当時投手コーチだった水野雄仁氏の勧めで宮崎県内のうどん店を、引退後紹介されたのがきっかけだという。水野氏は、條辺氏と同じ徳島出身。同じ四国の香川は讃岐うどんに導かれたのは、決して偶然ではないような気がする。そして修行を重ねる中、「大事なのは当たり前のことを当たり前に、手を抜かないこと」だと條辺氏は学んだという。

讃岐うどん 條辺
讃岐うどん 條辺

お店のおすすめは「しょうゆうどん」。冷やしのうどんに、大根おろしがさっぱりと乗せられ、カボスをしぼっていただくシンプルなもの。うどんが、太くて、コシがあり、ガツンとくる。そしてつゆの味もまたかなりインパクトのある仕上がりだ。天ぷらは、かき揚げや蓮根などさまざまな素材のものがラインナップされているが、取材時はかぼちゃとゆで玉子の天ぷらを食させてもらった。こちらもまたガツンとくる一品で、素材の味も、しっかりと活かされていて美味い。

讃岐うどん 條辺
讃岐うどん 條辺

オープン時からの常連客や近隣の商店街の人たちから愛され、毎日多くの来店客でにぎわいを見せている。それはひたむきにおいしい讃岐うどんを提供しようと、地道な努力を続けてきた成果の賜物に違いない。

※本文内の価格等は掲載時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

讃岐うどん 條辺
所在地:埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9 
電話番号:049-269-2453
営業時間:7:00~15:00 ※麺切次第終了
定休日:火曜日(祝日の場合は営業し翌日休み)
http://www.johbe-udon.com/





PAGE
TOP