ふじみ野きゃとる

イラストケーキ
イラストケーキ

2005(平成17)年のオープンより900種類にも及ぶオリジナルケーキを作り続けている地域で話題の洋菓子店「ふじみ野きゃとる」。“世界に1つだけのケーキ”をモットーに、贈り主の想いと作り手のアイデアによる共同作業が記憶に残るとっておきのケーキを生み出すだろう。

東武東上線「上福岡」駅南口より車で6分。川越街道「亀久保」交差点近くの「しまむら大井店」の北側にお店を構えている。店内にはディズニーアニメのキャラクターや、ヒーロー戦隊などこれまで実際に制作したキャラクターケーキの写真がずらりと掲示され、ひとつとして同じデザインの無いバラエティーの豊かさに圧倒される。

ふじみ野きゃとる
ふじみ野きゃとる

“ひとり一人の個性が異なるように、百人百様のケーキがあっても良いのでは”という想いから、緻密な聞き取りからはじまるケーキづくりを実践。「ショートケーキ」という言葉ひとつをとっても、スポンジはプレーンかチョコのスポンジか、クリームも生クリームかチョコクリームか、組み合わせにより4つの「ショートケーキ」を想定しているという。

さらにスポンジの段数や、盛りつけるフルーツの内容など、お客さんの思い描く理想のケーキに一歩一歩近づくため、熱心なまでの会話が繰り返される。さらにイラストをあしらったケーキともなれば、表情やポーズ、背景として飾り付けるものなど、すべてがその場その場の会話から得られる直感によるものだと言う。

イラストケーキ
イラストケーキ

取材で訪れたのはちょうど父の日を迎えたときで、子どもが描いたお父さんの似顔絵をもとに仕上げたという作品の一例を拝見させていただいた。似顔絵入りの作品は、父の日や母の日に贈るプレゼントのほか、結婚式の2次会や上司や同僚へのサプライズなど、さまざまなシーンで利用されているようだ。2〜3日前までの要予約で、事前に用意するのはイラストもしくは写真も可。ただしそこに写っている表情をそのまま複写してイラスト化するので、どんな表情を描いてもらうかは贈り主のイメージ次第。満面の笑みを浮かべるお父さんの似顔絵には、子どもらしい絵のタッチがそのまま表現され、お父さんを想う子どもの気持ちもひしひしと伝わって来るようだ。

ふじみ野きゃとる 作品集
ふじみ野きゃとる 作品集

イラスト入りのケーキに興味を覚えた人は、実際にお店を訪れて過去の作品集を眺めてみるのも良いだろう。上手い下手ではなく、贈り主の想いがそのまま再現されたケーキは、何よりも大切な記憶に残るとっておきのひとときを演出してくれるだろう。

ふじみ野きゃとる
所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ケ岡1-2-1-101  
電話番号:049-269-1844
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
http://www.fujimino-quatre.com/



PAGE
TOP