鐵 蘇我本店

味噌ラーメン
味噌ラーメン

2006(平成18)年のオープンより、圧倒的なボリューム感と記憶に残る濃厚な味がファンを魅了し続けている「旨みこってりラーメン鐵TETSU」。地元の10〜30代の若者を中心に、多くの支持を集めている人気ラーメン店のひとつ。

「蘇我」駅東口より徒歩4分。車の往来の多い末広街道沿いに多くの若者で賑わうお店を発見した。11時のオープンより深夜の時間帯に至るまで休憩時間を設けず営業しているため、「食べたい!」という衝動にまかせていつでも食べに行ける気軽さも人気のようだ。

鐵 店内
鐵 店内

店内にはカウンター10席とテーブル8席のゆったりとした空間がひろがり、ファミリーやグループでの利用にも好評のようだ。屋号に掲げる“旨みこってりラーメン”のイメージから想像される脂臭さもまったく感じられず、手入れの行き届いた店内は女性でも安心して訪れることのできる雰囲気だ。

自家製麺
自家製麺

同店のラーメンへのこだわりは、こってりとした旨味をもたらす“背脂”とともに、ラーメン業界初となる北海道産の新品種小麦「はるきらり」を用いていることも特筆すべきポイントのひとつ。店内からガラス越しに見える製麺室は2010(平成22)年に導入したもので、店主の職人としてのこだわりをそのまま再現したものだ。麺のしなやかな食感を生み出す「はるきらり」はキレの良い食感もさわやかで、4種の自家製味噌をブレンドした背脂のスープとよく似合う。同店の看板メニューのひとつ「味噌らーめん」(750円)をはじめて目にした人は、その迫力あるボリューム感に圧倒されてしまいそうだが、実際に食べてみて感じる食後のさっぱり感は、時代のニーズを見極めた店主ならではのセンスが光っている。

味噌ラーメン
味噌ラーメン
 

食券を購入しラーメンが提供されるまでの間、オープンキッチンのなかで繰り広げられる男達の真剣な眼差しもぜひ感じて欲しい。お客さんの視線の先に調理過程のすべてを見渡せるつくりにしたことで、らーめん職人の息遣いはもちろん臨場感とともにいただく一杯の味は格別だろう。箸で持ち上げるとみずからの重みでほろりと崩れてしまう大判のチャーシューも感性を刺激する逸品で、ひと口ひと口食べ進めるごとに“旨みこってりラーメン”を謳う同店ならではの魅惑的な世界観に引き込まれてゆく。

鐵 蘇我本店
所在地:千葉県千葉市中央区南町2-6-1 
電話番号:043-261-8663
営業時間:11:00〜翌1:30(※日・祝日は11:00〜24:30)
定休日:火曜日





PAGE
TOP