青葉の森公園

草花が美しい西洋庭園
草花が美しい西洋庭園

約54ヘクタールの広大な敷地面積を誇る「青葉の森公園」は、農林水産省畜産試験場の跡地を利用して建設された千葉県立公園だ。園内は「スポーツ」「文化」「自然」「レクリエーション」をテーマにした4つのエリアに分かれており、それぞれのエリアに隣接する形で南口・北口・西口の3ヶ所に駐車場が完備されている。公共交通機関でアクセスする場合は、訪れるエリアによってJR「蘇我」駅もしくはJR「千葉」駅からのバスもあり、便利に利用できる。

大型遊具が備えられた「わんぱく広場」
大型遊具が備えられた「わんぱく広場」

レクリエーションゾーンには桜が美しい「お花見広場」、本格的な水遊びが楽しめる「水の広場」、子供向けの大型遊具が設置された「わんぱく広場」、ドッグラン、BBQコーナーなどがある。広大な芝生の広場ではキャッチボールやサッカー、フリスビー、ピクニックなどが思う存分楽しめ、子供から大人まで誰にとっても居心地の良い空間だ。BBQサービスはWEBから予約可能で、必要な機材や紙皿・コップなどの消耗品が全て用意されている。ゴミもその場で回収してもらえるので、手ぶらで気軽にBBQを楽しむことができると評判だ。

千葉の歴史や自然に触れられる「千葉県立中央博物館」
千葉の歴史や自然に触れられる「千葉県立中央博物館」

カルチャーゾーンには、「千葉県立中央博物館」、自然観察のできる「生態園」、877席の本格的な多目的ホールでコンサートが楽しめる「青葉の森公園芸術文化ホール」、西洋庭園や古墳、梅園などがあり、文化的な楽しみに触れることができる。また、スポーツゾーンには陸上競技場・野球場・テニスコート・弓道場などのスポーツ施設がある。公園の外周園路はきれいに整備され、サイクリングやランニングに最適だ。駅伝大会や全国陶器市などのイベント会場としても活用されており、休日には多くの人で賑わっている。

イベント会場としても賑わいを見せる
イベント会場としても賑わいを見せる

青葉の森公園
所在地:千葉県千葉市中央区青葉町 
電話番号:043-208-1500
http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/

中央区のitot




PAGE
TOP