DREAM FOODS

商品一例
商品一例

JR「下総中山」駅と東京メトロ東西線「原木中山」駅、「西船橋」駅のほぼ中間地点に位置する船橋市二子町にあるベイカリー「DREAM FOODS(ドリームフーズ)」。店舗の前には木製のテーブルと椅子、そして草木に囲まれたテラス席が設けられており、パンを片手にお店のサービスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、ママ友と子どもたちが和気あいあいと食事を楽しんだり、地域の人たちの生活の一部となっているのが見てとれる。入口の横には子ども向けの絵本も用意されている。月1回、子どもたちへの読み聞かせの会「たねっこ」が、スタッフ、地域のボランティアによって開かれる。

店舗外観
店舗外観

店内にはパンの焼き上がり時間が書かれており、たとえばドリーム食パンは10時、バゲットは9時45分、玄米ブレッドは12時半といったタイムスケジュール。食パンはあっという間に完売してしまうことも少なくないという。

店内
店内

また、同店では、月曜日はコッペパン、火曜日はダイエット食パン、かぼちゃブレッド、アップルパイ、水曜日はミニパン、木曜日は特製カスタードクリームパン、金曜日はかぼちゃブレッド、土曜日はライ麦カンパーニュ、クルミブレッド、マロンデニッシュといった日替わりパンも用意されている。取材に伺った日はミニパンの日で、「シュガーはりねずみ」「ぶたちゃん甘口カレー」「ひよこのかぼちゃあんぱん」「かめちゃんメロンパン」といった、子どもが喜びそうなかわいい動物をモチーフにしたパンが多数並べられていた。

人気商品 「DREAM 食パン」
人気商品 「DREAM 食パン」

数ある商品の中から、とくに人気があるパンを紹介していただいた。一番人気は、しっとり柔らかな食感が特長の「DREAM 食パン」。生地にハチミツとクリームチーズを混ぜ合わせてあるので、トーストすると香ばしく甘みが増すと評判だそう。毎朝仕込むコッペパンはふわっと柔らかく、口溶けが良いのが特長。子どものおやつにはもちろん、お惣菜を挟んで食べるのにも最適だ。プラス44円でフィリング入りに加工してくれるサービスも魅力的だ。フィリングは、大粒ピーナツ、自家製カスタードクリームやさくさくチョコ、黒豆きなこクリーム、あんバター等々。フランス産ゲラントの塩を使った「玄米塩バターロール」や、ワインにも合う深い味わいの「くるみレーズン」も、固定ファンがいるという。

商品一例
商品一例

お菓子系では、生クリームとカスタードを合わせた自家製クリームを、注文してからホーンに詰めてくれる「サクサクデニッシュととろけるカスタードのクリームホーン」も、出来立てのおいしさを味わえると人気。また、昔ながらの製法で、ミルクと卵、砂糖だけを使ったプリンや、ふわふわ生地と生クリームのロールケーキは定番の人気商品。ロールケーキはカットサイズのものも販売されている。写真は、左からプリン、カットロールケーキ、「くるみレーズン」「玄米塩バターロール」。どの商品も防腐剤を使用せず、一つひとつ丁寧に作られた優しさが伝わってくるような味わいであった。

DREAM FOODS
所在地:千葉県船橋市二子町600-3 
電話番号:047-336-1205
営業時間:月~金曜日9:00~19:00、土曜日7:00~18:00
定休日:日曜日、祝日
※祝日は営業する場合もあり
http://dreampan.exblog.jp/



PAGE
TOP