竹やぶ 柏本店

確かに、竹やぶの世界観を体現したともいえるこの場所の風流さ、粋は都会で味わえない。本物の自然の中にあるからこそ自家製粉を使用し、素材にこだわり抜いた蕎麦との渾然一体となった竹やぶの世界を味わえるのだ。

竹やぶ 柏本店
竹やぶ 柏本店
 

蕎麦の味そのものを味わうにはやはり「せいろそば」1,050円や「田舎そば」1,050円がおすすめだが、それではさっぱりしすぎているので豪華な気分とともに味わうのならやはり「天せいろ」2,520円だろうか。

しかし、まず、最初に試して頂きたいのは、蕎麦好きには応えられない「そばがき」1,365円だ。そばがきはシンプルな作り方ではあるものの、そのシンプルさゆえに店主のセンスと蕎麦へのこだわりが問われる一品である。

 

竹やぶ 柏本店
竹やぶ 柏本店

竹やぶこだわりのこの逸品は決して期待を裏切ることはない。もちもちとした食感のそばがきは、風味がよく、ほんの少し生山葵を乗せて、醤油タレを少しだけつけて頂くと、蕎麦本来の香りの良さにうま味が引き立つ。

そばがきを楽しみに訪れるもよし、いろいろと試してみたければ、本日のおすすめ10食限定の「蕎麦三昧コース」(そばがき、田舎せいろ、にしん蕎麦、甘味)3,150円などはベストだろう。予約を入れれば豪華な、おまかせで5,250円のコース料理もある。

 

竹やぶ 柏本店
竹やぶ 柏本店

他にも「とろろそば」1,365円や「おろしそば」1,365円、「にしんそば」1,365円など定番のお品書きに揃う。

また酒の肴に合う「玉子焼き」(1人前630円)や、やきみそ630円、ぜんまい630円などのご用意もあり、こちらも酒好きには楽しみな一品料理だ。

 

竹やぶ 柏本店
竹やぶ 柏本店

そば本来のふくよかな味を味わいつつ、風光明媚な柏の自然を再発見するには、ここ竹やぶ 柏本店ののれんを一度はくぐってみる価値はあるだろう。

※本文中の内容・価格等は取材時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

竹やぶ 柏本店
所在地:千葉県柏市柏1144-2 
電話番号:04-7163-9838
営業時間:11:45~20:00(L.O.19:30)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
http://www.takeyabu.co.jp/index.html

1 2




PAGE
TOP