ア・ビヤント

新宿区市ヶ谷 曙橋の名店散策:ア・ビヤント

都営新宿線、曙橋駅から靖国通りを防衛庁の方角に向かって歩く。しばらく歩いた後に、大通りを外れて、閑静な住宅街となる路地裏へ。その中の一角に、フランスの国旗が掲げられているモダンな建物が目をひく。そんなフランス料理店「ア・ビヤント」の佇まいに期待が高まる。

店内は白を基調として、木材などのナチュラルさが組み合わさった柔らかな雰囲気。店内ではOL風のお客さんが楽しそうに談笑していた。

とりあえず奥のテーブルに座り、メニューを見る。ランチタイムは主に魚料理と肉料理とに分かれている。銚子の市場から直送した魚介類を使用したという魚料理も捨てがたかったが、しっかりと食べたかったので、肉料理を注文することにした。

新宿区市ヶ谷 曙橋の名店散策:ア・ビヤント

最初にやってきたのは自家製のパン。「手作りの料理を作りたくてこちらの店を始めた」というシェフのこだわりで、毎日手作りで、焼き上げているのだそうだ。こちらは注文すれば好きなだけ食べることができる。

新宿区市ヶ谷 曙橋の名店散策:ア・ビヤント

次にやってきたのは、にんじんのポタージュスープ。にんじんとベーコンのほのかな香りがとても美味しい。このお店では自信の一品だそうだ。そして次は、サフランと自家製マヨネーズを混ぜた特製ドレッシングをかけたサラダ。新鮮な野菜の風味を引き立てるさりげない味がとてもいい。

新宿区市ヶ谷 曙橋の名店散策:ア・ビヤント

最後はいよいよメインディッシュ。「無菌豚のバルサミコソースのソテー」。富士朝霧から取り寄せたという食べ応えのある厚手のポークをバルサミコソースで調理。オニオングラタンのスープから考案されたというソテーの上に添えられた甘辛い玉ねぎに食欲も進む。ブロッコリー、カリフラワー、グラッセなども添えられて、栄養のバランスもいい。

ボリュームたっぷりの食事を堪能して、一息ついたところに食後のコーヒーがやってきた。コーヒーを飲みながら、美味しい料理を反芻。路地裏の隠れ家的なフレンチレストランで過ごすひとときは、とても贅沢な気分になれる。

ア・ビヤント
所在地:東京都新宿区坂町25-13 
電話番号:03-3356-2121
11:30~14:00(L.O.)、18:00~22:00(L.O.)
日曜定休





PAGE
TOP