横綱バーガー

横網町公園近く、清澄通りから1本川沿いの道を入った所に佇む小さなハンバーガーショップ。住所は「横網」(よこあみ)で間違えやすいが、こちらは「横綱(よこづな)バーガー」である。

横綱バーガー
横綱バーガー

ハンバーガーは横綱、大関、小結のサイズがあり、横綱で直径15センチ弱、以降段階的に小さくなる。写真は横綱と小結で、この中間が大関サイズ。直径の大きさよりも、丸みのある高さの方が印象的かもしれない。持った時にずしっと重く、中身が詰まっているのが良く分かる。

横綱バーガー
横綱バーガー

こちらのハンバーガーは基本的にほとんどが手作り。特に「お肉」にこだわっている。国産の牛肉と豚肉をブレンドし、注文を受けてから店内のフライパンで焼き始める。そのため時間が少しかかるので、リピーターは電話予約して訪れる方が多いとか。焼き上がりを見ていると、丸々と太ったハンバーガーがこんがりといい香りを放ち、バンズに載せられてゆく。そのままでも食べたいと思うようなハンバーグだ。

横綱バーガー
横綱バーガー

テイクアウトだけでイートインスペースがないので、近くの公園でお散歩がてらに頬張るのも良いだろう。バンズに詰められても、ハンバーグだけで高さ3センチくらいあるだろうか。ひき肉は絶妙な粗挽き加減で、もぐもぐと口の中でほどけるような食感が心地良い。小結一つでもお腹は満たされるが、女性でも横綱サイズを余裕で食べられるだろう。シンプルで肉の味だけを良く引き出しているので、お腹に重たくないのだ。基本は野菜とソースとお肉のみだ。

横綱バーガー
横綱バーガー

店舗は親子できりもりしており、ハンバーガー好きのお父さんの意向で、自宅の敷地の一部を改装して作ったという。トッピングにチーズやアボカドなどもあり、サンドウイッチやサラダなどのサイドメニューもある。1日5食限定の「焦がしにんにくバーガー」、「海老アボガドサンド」もある。一度この食べごたえにハマったら、ついつい立ち寄ってしまいそうだ。

横綱バーガー
所在地:東京都墨田区横網2-14-8 
電話番号:080-6623-8959
営業時間:月~金 8:00~19:00、土 8:00~19:00
定休日:日曜・祝日のある週は月曜休み





PAGE
TOP