CAFE DE 映水庵

CAFE DE 映水庵
CAFE DE 映水庵

その名の通り、水にその姿を映すようにして川岸にひっそり佇む“いおり”のような喫茶店「映水庵」。「両国」駅からも「森下」駅からもアクセスできる立地の、ちょうど首都高の両国ジャンクションの真下あたりにあり、周囲は落ち着いた佇まいで商店もまばら。穴場の雰囲気が満点のロケーションだ。

CAFE DE 映水庵
CAFE DE 映水庵

ブレンドは1杯450円。コーヒー豆に関しては「何も薀蓄はないのよ。豆屋さんを信頼して仕入れているから」ということだが、オーダー後に一杯ずつペーパードリップで淹れてくれるので、喫茶店らしい香り高い一杯を楽しめるはずだ。

また、このお店の最大の魅力といえば、“窓辺からの景色”だろう。目の前には人工の運河と高速道路の鉄柱がある、と言葉で聞くとあまり魅力的に聞こえないかもしれないロケーションだが、実際に窓辺に座ってみると意外なほど静かで癒される。見下ろす運河は「竪川(たてかわ)」という江戸時代に掘られた運河で、小船が浮かび、波ひとつ立たない灰色の水面に、高速道路の影が映る。

CAFE DE 映水庵
CAFE DE 映水庵

その静の景色の中に、橋を渡る車や人の影がちらほらとほどよく映るのが心地よい。外の騒音がほとんど聞こえないのも良いのだろう。目の前には竹の植え込みがあり、時間が経つごとに心が穏やかになってゆくようだ。

おいしいお茶とコーヒー、落ち着ける空間と景色。それに加えて「やすらぎ」というプライスレスのメニューが、この店には用意されている。忙しく時間に追われている時、心がちょっとつかれた時など、こんな“隠れ家”があれば、日々がもっと安らいだものになるに違いない。

CAFE DE 映水庵
所在地:東京都墨田区千歳1-3-3 
電話番号:03-3634-9525
営業時間:9:00~18:00(土曜日は10:00~18:00)
定休日:日曜日、祝日
https://ja-jp.facebook.com/anore600/





PAGE
TOP