フェノメナーレ

東急東横線「都立大学」駅から徒歩10分、自由通り沿いの住宅街に佇む「フェノメナーレ」は、2012(平成24)年にオープンしたイタリアンカフェ&バール。イタリアに6年滞在し、各地の店で修行を積んだオーナーシェフが、一人で切り盛りする大人の隠れ家だ。オープンキッチンに、カウンター席とテーブル席の計13席。こぢんまりとした木造りの空間には、一人でもふらりと立ち寄れる居心地の良さがあり、肩肘張らずにカフェや食事を楽しめる本格派イタリアンとして親しまれている。

落ち着いた雰囲気の店内

イタリアで修行を積んだオーナー

本格派イタリアンが楽しめる

オープンは午後3時頃。カフェタイムを経て、4時からはグラスワインと前菜で過ごすアペリティーボタイムへ。ゆったりとした時間の流れのなかで、有機野菜を使用したおいしく安全な料理を、本場の雰囲気そのままに味わえる。メニューには、「MIXオリーブ」や「自家製ピクルス」などの手軽な一品から、「定番ポテトサラダ」、鮮度抜群の「イタリア産生ハムとルッコラのサラダ」、「野菜のグリルの盛り合わせ」まで、豊富な前菜が並ぶ。シンプルなプレートにも工夫を惜しまない食材へのこだわりが感じられ、身体に優しい料理は見た目にも美しい。厳選された品揃えを誇るワインとの相性も抜群だ。

カフェタイムはコーヒーも楽しめる

ワインとの相性も抜群の料理

 

週替わりで3種類の味が堪能できるパスタのほか、本格的な肉料理も評判で、定番の肉汁あふれる「岩手産骨付き豚ロースのグリル」は、「火入れ具合に自信あり」。フィレンツェの屋台の味を再現したかのような「トリッパ煮込み」もお勧めだ。シェフがその日に作りたい料理をラインアップする自由さや、四季折々の変化が魅力でもあり、季節を通して訪れたい。

週替わりで楽しめるパスタ

岩手産骨付き豚ロースのグリル

毎週水・木曜日はレディースデーで、女性4名以上の予約で前菜盛り合わせ、またはボトルワイン1本、女性2名以上の予約でカラフェを提供してくれる嬉しいサービスも。月曜日にはおじさんデーを設けている。満席の場合もあるので、来店の際にはぜひお問い合わせを。

デザートも楽しめる

予約もできる

フェノメナーレ
所在地:東京都目黒区八雲3-6-22 
電話番号:03-5726-0507
営業時間:15:00~22:00(16:00ごろからアペリディーボタイムあり)
定休日:火曜日
https://fenomenale76.wixsite.com/fenomen..





PAGE
TOP