南雪谷児童館

2階建ての立派な外観
2階建ての立派な外観

東急バスの「雪谷文化センター前」バス停からすぐそばにある大田区立「南雪谷児童館」は、日当たりが良く緑豊かな低層住宅街にある2階建ての児童館だ。午前中の訪問者はママと乳幼児の組み合わせが中心で、11時から30分間の日替わりのイベントを楽しみにやってくる。お昼過ぎになると幼稚園帰りの親子が集まってきて、2時間ほど遊んで帰ったり、長い時には夕方5時くらいまで滞在することもあるそうだ。

2階の遊戯スペース
2階の遊戯スペース

午後2時半を過ぎると小さな子どもたちと入れ替わるような形で学校帰りの小学生が続々と姿をあらわす。学童保育に登録している児童だけでなく、近隣の「大田区立雪谷小学校」の児童を中心に、「大田区立松仙小学校」や「大田区立池雪小学校」、私立「清明学園小等部」など複数の小学校の児童が利用している。学校以外の友達を作る場としても貴重なスポットだ。2階は遊戯室のほかに2つの部屋があり、片方は卓球台が2台設置されていて人気が高い。

1階は事務室・図書室・学童保育室などがある
1階は事務室・図書室・学童保育室などがある

館長によると「最近の子どもたちはお稽古や部活で毎日忙しいので、時間を持て余してふらりと遊びに来る子どもたちはとても少ないです。工作会など興味のあるイベントがあると、限られた時間の中でそのイベントに合わせて友達と誘い合わせて児童館に訪れる。そんな子どもたちのライフスタイルに合わせて、魅力的なイベントを実施していけるように意識しています」とのこと。児童館のイベントスケジュールは、掲示板に張り出しているほか、近隣の小学校でも毎月配布されている。

広い庭に面した学童保育室
広い庭に面した学童保育室

南雪谷児童館
所在地:東京都大田区南雪谷5-18-22 
電話番号:03-3728-8253
利用時間:9:00~17:00
休館日:日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/k..





PAGE
TOP