Cheval Cafe(シュヴァルカフェ)

ご夫婦で営むアットホームなカフェレストラン「Cheval Cafe(シュヴァルカフェ)」。西馬込の「馬」をフランス語で「Cheval(シュヴァル)」と呼ぶことから、店名が決まったそうだ。「地元の人たちの繋がりもあり、街を盛り上げていこうという雰囲気が好き」と話す店主は、知人の紹介で2017(平成29)年12月に、ここ西馬込でお店をオープンさせた。

外観
外観

フレンチや和食の世界で磨いた腕を存分に発揮した料理は、地元の人たちを魅了している。ランチの人気は、国産食材をふんだんに使った「しょうが焼き」のプレート。厳選した豚肉を低温調理で柔らかくジューシーに仕上げてあり、口の中で肉の旨味を贅沢に味わえる逸品。たっぷりの生姜を使った甘辛のタレとの相性もよく、ご飯もどんどんすすむ。国内の信頼できる農家から仕入れている旬野菜が付いているのもうれしい。また、日替わりのスープもついており、この日は新鮮なトウモロコシを使った濃厚な冷製コーンスープだった。

スタイリッシュな店内
スタイリッシュな店内

カフェタイムになると、店主自慢の「プリン」や「チーズケーキ」などのスイーツをいただける。たっぷりのチーズを贅沢に使った「チーズケーキ」は特におすすめで、とても柔らかいのでスッとフォークが入る。口当たりもなめらかで、コーヒーや紅茶との相性は抜群だ。

しょうが焼きのプレート
しょうが焼きのプレート

ディナーは、打って変わって暖色系の照明で落ち着いた雰囲気に。厳選したワインに合うような料理もメニューに並ぶ。特に「牛フィレステーキ」や「国産鶏のグリル」など肉料理が好評だ。店内は、テーブル席を中心に、カウンター席もある。一人でふらっと寄ることもできるアットホームな雰囲気だが、入り口にベビーカーを置くこともできるので、子ども連れのファミリーも歓迎だそうだ。

チーズケーキ
チーズケーキ

開放感に包まれるウッドデッキのテラス席には、四人掛けのテーブルが4つ並び、心地よい風を感じながら、美味しい料理を食べたり、ビールを片手に休日をリラックスして過ごしたりできる。周りを草木に囲まれているので、季節を感じることもできるだろう。

開放感あるテラス席
開放感あるテラス席

Cheval Cafe(シュヴァルカフェ)
所在地:東京都大田区西馬込2-3-1 
電話番号:03-6809-9441
営業時間:ランチ11:30~14:00(土日祝は15:00まで)、ティータイム14:00~16:00、ディナー18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休
https://www.chevalcafe.com/





PAGE
TOP