南馬込四丁目児童館

「南馬込四丁目児童館」は、区内に住む児童のための遊び場と、保護者同士の交流の場を提供する施設で、子育て支援の経験も豊富な職員が、子どもが生まれる前から高校生に育つまでの期間を支援してくれる。

外観
外観

遊戯室では、ボール遊びやマット運動などを楽しめる。乳幼児向けには、三輪車やコンビカーが置いてあるので、子どもたちの元気な笑い声が絶えない。初めての子育てで、どんな玩具を買い与えていいのか分からない親にとっては、子どもの興味関心を確認することができるだろう。

遊戯室
遊戯室

図書室には、乳幼児や低学年の子どもたちを対象にした絵本やマンガなどがびっしりと並んでいる。親向けの雑誌もあるので、親子でゆっくり読書を楽しむことができる。気になった本があれば、マンガ以外は借りることもできる。図書館は子ども連れだと気を使うが、ここでならゆっくりと本を読んだり探したりすることができそうだ。

図書室
図書室

工作室では、塗り絵や物づくりに挑戦できるほか、ボードゲームも置いてあるので、子どもたちが夢中になって遊んでいる。小・中学生向けには、夏休みの工作イベントも開催されており、「レジンのストラップ」や、瓶の中に好きなものを入れて飾り物にした「きらきらドーム」などの作り方を先生から教えてもらえる。

工作教室をはじめ、毎月楽しいイベントを開催
工作教室をはじめ、毎月楽しいイベントを開催

館内の掲示板を確認すれば、区の支援内容や最新情報などを確認することができる。内容について詳しい職員もいるので、わからないことがあれば相談するも可能だ。人気のファミリールーム事業では、乳幼児のお母さん同士の情報交換会「赤ちゃんタイム」や、歩けるようになった子どもの親子で参加でき、体操や読み聞かせ、誕生日会を皆で一緒に楽しむ集り「まごちゃんタイム」などを開催している。

楽しく遊べる遊具も豊富
楽しく遊べる遊具も豊富

「乳幼児の時にお母さんと一緒に通っていた子が、小・中学生になってから一人で遊びに来てくれることもあり、成長を実感できるのがとてもうれしいです」と語る館長。大きなやりがいを胸に、今日も暖かく地域の子どもたちを見守ってくれる。

館内の掲示板
館内の掲示板

南馬込四丁目児童館
所在地:東京都大田区南馬込4-6-5 
電話番号:03-5742-5090
開館時間:9:00~17:00
休館日:日曜日、祝日(5/5除く)、年末年始
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/k..





PAGE
TOP