グランド小池商店

小池商店
小池商店

読売巨人軍が以前に使用していた「多摩川グラウンド」そばにある、名物おでん屋。王、長嶋、桑田、松井などを筆頭とした、ジャイアンツ選手たち御用達の店として、遠方からも多くの人がやってくるなど、多くの人に親しまれてきた。創業は1951年というから、巨人が多摩川グラウンドを使い始めた1955年よりも4年前にオープンしたことになる。店内には巨人軍選手たちや、こちらを訪れた芸能人などのサインや写真が所狭しと飾られ、それらを熱心に見る人たちの姿を見ることができる。

小池商店
小池商店

こちらの名物はおでん。巨人選手たちに愛された昔からのおでんの味は変わることなく受け継がれている。鶏がら、鰹節、にぼしのだしを、濃口のしょう油で味付たおでんは関東風。こちらの建物は3回建て替えられたというが、その都度つゆを冷凍保存するなどして、つぎ足し、つぎ足しながらも味を守り続けてきたという。大根や玉子など、しっかりと味が染み込んでいるが、あっさりとした後味で毎日でも食べたくなるような美味しさだ。

小池商店
小池商店

店内ではビール、日本酒、ジュース、アイスクリームなどを用意。かつてジャイアンツ選手たちに愛された名店だが、現在でも多摩川グラウンドを利用する人の休憩場として多くの人に愛されている。

グランド小池商店
所在地:東京都大田区田園調布4-46-10 
電話番号:03-3721-3233
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日、第1・第3火曜日





PAGE
TOP