さぬきうどん 夏目家

さぬきうどん 夏目家
さぬきうどん 夏目家

さぬきうどん 夏目家を見てみるとこれほどまでに、うどんの食べ方をいろいろと研究しているうどん専門店は珍しいと思われる。東急池上線石川台駅からすぐ近く、商店街から少し脇道に入って歩いてみたところに、古民家をイメージしたような佇まいの同店の建物が現れる。昼はランチに、夜は豊富にラインナップされたお酒を楽しみに、と来店する人たちが数多くいる人気店だ。

さぬきうどん 夏目家
さぬきうどん 夏目家

メニューを見ると、とにかくそのバラエティに富んだ品揃えが目をひく。うどんアラビアータやイカ墨うどん、グリーンカレーつけうどんなどなど、他では見たことのないようなものに目が留まる。同店が美味しいうどんへの徹底したこだわりを持って研究した成果の数々なのである。

店内に掲示しているこだわりは、二つ。一つは、「しこしこ」「もちもち」「つるつる」という讃岐うどんの特徴を最大限に引き出すため、オーストラリア産小麦を使用し、打ったうどんを熟成庫で寝かせること。二つ目は、だしに瀬戸内海白口煮干を使い、1日2回だしを取るようにしていること。そのこだわりは、果たしてどこまでの美味しさを実現しているのか。

さぬきうどん 夏目家
さぬきうどん 夏目家

ランチのピーク時間帯を外して訪ねたのだが、それでも来店客は多く、にぎわいを見せていた。来店客に聞いてみると、いつ来ても混んでいるとのこと。夜には、お酒によく合うメニューのラインナップも豊富に揃えられている。うどんを食事として楽しみたい人にも、お酒と一緒に楽しみたい人にも、美味しいと喜んでもらえる名店である。

さぬきうどん 夏目家
所在地:東京都大田区東雪谷2-23-5 
電話番号:03-3727-0182
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00
定休日:月曜日





PAGE
TOP