クチリーナ!

クチリーナ!

二子玉川商店街にある「クチリーナ!」は、主に個人で活動する作家の、個性豊かな手作り雑貨を集めたセレクトショップ。2005(平成17)年の開店以来、「ほかではまず見かけない、個性的な小物が店内いっぱいに並んでいる」ということで、女性に幅広く支持されている店である。

クチリーナ!

店舗があるのは二子玉川商店街の東端辺り。駅からスクランブル交差点を渡り、「玉川高島屋S・C」の2つの建物の間を、商店街沿いに5分ほど歩いた右側だ。店の外にも可愛らしい商品が並んでいるので、何気なく散策で歩いていても目を引く。

クチリーナ!

店内に入ると、8畳間ほどのスペースにぎっしりと商品が陳列され、まるで“宝石箱を開けて全部広げてみた”ような景色が広っている。商品の主役は手作りの布雑貨とアクセサリー類。それに加えて、レトロな食器類、子ども服、文具など手軽な雑貨類が並んでいて、小学生がお小遣いで買えるものから、こだわり素材で作った本物志向の品まで、価格帯も幅広い。

クチリーナ!

店の一角にミシンを置き、自身でも布製品を作っている辻杏子さんが店の主。もともと手作りすることが大好きで、実のお姉さんから「私が売るから、何か作ってみようよ」と持ちかけられたのをきっかけに、手作り小物の世界に没頭したそうだ。横浜出身で、「二子玉川にはそれまで来たことが無かった」という辻さん。「なんとなく、勢いで」、姉と一緒に、ここに店を構えることになったのだという。

クチリーナ!

しかしその後、9年にわたって店が愛され続けているのは、姉妹のセンスと創造力、そして何より人柄に惚れて、多くのリピーターが付いているからにほかならない。辻さんによれば、「お客様の声をキャッチしながら、いろんな作家さんとの出会いを通して、自分が置きたいと思ったものを置いた」のだそう。作家さんからの買い取りではなく、手数料を取って販売する「委託販売」の形を取っているので、購入することがダイレクトに作家さんの支援につながり、作家さんとお客さんの距離も近いものとなっている。

クチリーナ!

店内でもひときわ目を引くのは、キュートなハギレを切り貼りして作った、布雑貨のシリーズ。たとえば「移動ポケット」は、薄手の夏の洋服にも、気軽に着脱することができるアイディア商品で、辻さんが作ったものと、作家さんにお願いして作ってもらったものが混在しているそうだが、価格も700円からと手軽で、この辺りの小学生の間では、ちょっとした流行になっているとか。

クチリーナ!

同じようなコンセプトで、Tシャツなどの襟元をかわいく飾ってくれる「ネックレス風ブローチ」も、2014(平成26)年から登場した新作お薦めライン。特に小さな子どもを持っているママさんたちに、「これならいたずらされても安心」と好評なのだそう。付けるだけで“いつもの服”の印象もがらりと変わるので、着回しの幅も広がりそうだ。

クチリーナ!

辻さんの代表作「女の子シリーズ」は、手鏡などの裏に毛糸や布を使って女の子の顔をデコレーションしたもの。傷も防げて、落としても割れにくいなど、機能性も抜群だ。大定番の手鏡のほか、新作のがま口も大人気という。

クチリーナ!

アクセサリー類ではバレッタなどのヘアアクセや、ピアス、ブレスレット、コサージュなどが幅広く揃う。ビーズや石を使ったもの、レザーで花をかたどったものなど、素材もデザインも作家さんごとの個性が光っていて、見ているだけでも楽しい気分になれそうだ。

クチリーナ!

プチプライスなものだと、「おしり拭きのふた」もヒット商品のひとつ。市販されているおしりふきケースだと全面を覆ってしまい、かさ張ってしまうが、これは取り出し口に貼り付けるだけなので、減った分だけ薄くなっていくし、もちろん繰り返し使える。子持ちママならではのアイディアが光る、「ありそうで無かった」商品だ。

クチリーナ!

このほか、お客さんの要望に沿って、オーダーメードにも対応してくれる点も「クチリーナ!」の大きな特徴のひとつ。幼稚園や小学校の入学シーズンになると、履物入れやお弁当入れ、給食セットなどのオーダーが数多く舞い込むというし、「長くて市販の入れ物だと収まらない」というものについても、ピッタリサイズの入れ物をあつらえてくれるそうだ。やはりミシンが苦手な人や、ミシンを持っていない人の利用が多いそうで、「困ったときのクチリーナ頼み」という感じなのかもしれない。

クチリーナ!

面白い商品、珍しい商品、デッドストックの1点モノなどが目白押しで、一度ハマってしまったら、ついつい「定期巡回」をしたくなる「クチリーナ!」。駅から徒歩8分ほどとちょっと離れているのが悩ましいところだが、ホームページからの通信販売も行っているので、「気になるけどなかなか行けなくて」という人は、まずはブックマークから始めてみてはいかがだろう。

クチリーナ!
所在地:東京都世田谷区玉川4-8-3 
電話番号:03-3707-1134
営業時間:10:30~18:00
定休日:木曜日
http://jiemei.org/





PAGE
TOP