鹿港(ルーガン)

鹿港

地元の人はもちろん、このために遠方からやってきて並ぶ人もいるという、大人気の肉まんのお店。11時半からと15時半からの2回に分けて、作りたて・蒸したてのほかほか肉まんを買うことができます。土日は1時間で売切れてしまうこともあるというほどの人気で、行列は覚悟しなくてはいけないですが、平日は比較的空いているようなのでおすすめです。

鹿港2

台湾・鹿港の名店「振味珍」で修行したご主人、小林貞郎さんが作る肉まんは、毎回かたまり肉を挽いてつくるジューシーな餡ももちろんですが、何よりのポイントは皮。手に取ったときはふわふわもちもちした感触ながら、一口かじると弾力があってしっかりしていてくせになります。肉まんの他にも、「振味珍」にはなかったあんまんは、近所の蜂蜜屋さん「花めぐみ」の蜂蜜を使ったさらっとした味のあんこがおいしいです。そして予想以上に人気なのが、餡が入っていない、いわば皮だけの「まん頭」。噛み締めるとほのかな甘みが口に広がり、これだけでも美味しいですが、蜂蜜やジャムをかけて食べると非常に美味。
蒸かしていないものや冷凍したものを販売していないのが少々残念ですが、それは生地も餡も蒸すタイミングも、すべてが「できたて」の美味しさを味わってもらうためのこだわりといいます。是非1度、ほかほか肉まんをご賞味することをおすすめします。

鹿港(ルーガン)
所在地:東京都世田谷区世田谷3-1-12 
電話番号:03-5799-3031
営業時間:11:30~、15:30~(売切れ次第終了)
定休日:木曜





PAGE
TOP