da nonna(ダ ノンナ)

da nonna(ダ ノンナ)

閑静な住宅街の中に現われたのは、小さなかわいらしいお店。可憐なバラや植物に囲まれたその佇まいは、まるでヨーロッパで見かける街の食材店のようだ。「da nonna」はシチリア産のオリーブオイルやドイツ産のリキュールの量り売りのほか、8年物のモデナ産バルサミコ酢、シチリアの様々な食材を使ったペーストなどを扱うオーガニック専門食材店。オーナー・松本さんの選ぶ食材はどれも絶品ばかりと、今年の12月にオープン以来、地元を中心に口コミで人気が広がっている。

新鮮なフルーツのように瑞々しいエキストラバージンオリーブオイルはシチリアのアヅィエンダ・アグリーコラ・デリエッラ社のもの。手摘みオリーブをコールドプレスするという手間を惜しまない製法で星付きのレストランや、味にこだわる人たちに選ばれている。
店のカウンターでコーヒーを飲みつつ、ゆっくりとオイルやビネガー、リキュール、塩など商品の多くを試食しながら選ぶことができる。ほかに、オレンジ、ガーリック、バジリコ、トリュフといったフレーバーオリーブオイルもそろっている。たとえば、ペペロンチーノやバジリコはパスタに、オレンジはサラダに、トリュフオイルはお刺身にと、アイデア次第で味の世界がぐっと広がるだろう。エキストラバージンオリーブオイルは100mlで1,050円。

11月のボージョレーヌーボーの解禁にあわせて、オリーブオイルのヌーボーが。その少しあとには初物のオリーブの塩漬けが入荷する。どちらも鮮やかな若草色。若々しい味と香りが特徴だ。ドイツ製のリキュールの中では、特にルバーブが人気。ほのかなバラの香りとほんのりとしたピンク色で、幸せな気分になれるお酒だ。ハート型の小瓶につめれば、結婚式のプチギフトにぴったり。自分用に、そして贈答用に、おいしい食材を探しにいこう。

※本文内の価格等は取材時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

da nonna(ダ ノンナ)
所在地:東京都世田谷区砧3-2-21 
電話番号:03-5494-7437
営業時間:13:00~20:00
定休日:不定休
https://www.facebook.com/da.nonna.tokyo/





PAGE
TOP