グッドフィールドゴルフクラブ

「グッドフィールドゴルフクラブ」は、京王線「八幡山」駅から徒歩約4分の距離にある。以前は「上北沢ゴルフクラブ」という名称だったが、全面的なリニューアルを経て現名称になった。シンプルでモダンな外観が印象的だが、周辺の住宅街とも違和感なく調和している。

外観はシンプルで落ち着いた佇まい

コンクリートの壁に木の階段がモダンな雰囲気を醸し出している

手前30ヤードの天然芝は、アプローチの練習には最適だ。LEDによるスポット照明をはじめ、落ち着いた雰囲気がある「グッドフィールドゴルフクラブ」。雰囲気だけでなく、快適に臨める73ヤード・23の打席を擁するなど施設も充実している。

練習場は開放感のある造りとなっている

座席数は23席と充実している

快適に練習に取り組むことができる

フロントに設けられたスペースはくつろぐのに最適だ

温かみのある色合いのソファが設置されている

「グッドフィールドゴルフクラブ」では、ミズノゴルフスクールが開かれている。目的やレベルに合ったオーダーメイド・プログラムで上達を図る「マイプログラムコース」をはじめ、各自の課題を克服する「一般パーソナルコース」。また、基礎からゴルフを学ぶジュニアのために設けられた「ジュニアコース」もある。

開業したときは、ゴルフを楽しむ小学生がまだ珍しかった時代。しかし今は、親に連れられてやってくる小学生だけでなく、孫を連れて一緒に楽しむ者もいる。世代を跨いで語れる喜びがあるというのもゴルフの良さだろう。

目的やレベルに合わせた指導を受けられるプログラムもある

客層は老若男女問わず。様々な年代の人が通う

また、「グッドフィールドゴルフクラブ」のクラブハウス棟には、リンパトレナージュとフェイシャルに特化したサロンがあることも紹介しておきたい。創業38年の老舗グループが運営するこの「アルベール」は、男性客も大歓迎のサロン。プレー前に施術を受けて可動域を広げたり、プレー後に体を休めるという利用にも最適だ。

ゴルフクラブに隣接するサロン「アルベール」

プレイ前後に施術を受けることができ、体調を整えるのにも最適だ

女性のみならず、男性客も多く訪れる

“サロン”という言葉の響きに、感度の低い男性が多いというのは仕方がないことだろう。しかしせっかく同じ空間にあるのだから、ゴルフを取っ掛かりに、整体では得られないリラクゼーションを体験してみるのも悪くない。クラブハウス棟の2階にある「アルベール」。プレー前もプレー後も、螺旋階段を登って得られる時間は、なかなかに良いものだ。

グッドフィールドゴルフクラブ
所在地:東京都世田谷区上北沢5-13-13 
電話番号:03-3302-3635
平日 9:00~21:45(受付は21:00まで)
土日祝 8:30~21:00(受付は20:00まで)
http://www.mizuno.jp/golf/golfschool/pra..





PAGE
TOP