アオジ ソシガヤ

「アオジ ソシガヤ」

昭和30年代に建てられたと言う団地の1階にあるアーケード街「けやきロード祖師谷」。様々なお店が並んでいるなか、その一番端にひときわお洒落なお店がある。外から見ても木の温もりが感じられるアンティーク調のお店は、人気の薪焼きピッツァとワインのお店だ。

アオジ ソシガヤ

店内は、手延べガラスをはめた建具や、大正末期に製作された家具が独特の雰囲気を醸し出している。このお店は、好きなものを仕事場に持ち込んだ“趣味の店”だとオーナーは言う。ご両親が日本美術に携わっていたというだけあって、その感性は洗練され、ゆるぎない。

薪窯でじっくりと焼き上げるピッツァ

ピッツァを焼く窯はイタリアから取り寄せた薪窯。他店の2倍ほどの長い時間醗酵させた生地をこの薪窯で焼き上げる。それにより旨味がぐんと増したピッツァはまさに絶品。もちろんメインとしていただいても美味しいが、オーナーは、飲める蕎麦屋のように〆のピッツァとして楽しんでほしいという。

シチリア風野菜炒め煮「カポナータ」

前菜もワインのつまみとして楽しめるものがたくさん。自家製のグリッシーニやパテ、種類豊富なサラダなど。ピッツァも様々な具材が乗っていて迷ってしまうほどに種類豊富。お酒中心の人には2/3サイズを用意してくれるのも嬉しいサービスだ。

ムードのある店内

また、ピッツァや料理のほとんどはお持ち帰りができる。ピッツァはお皿を持っていけば、箱代50円が無料になるという。近くに住むなら是非お皿を持って熱々のピッツァを買いに行きたい。でも、一番のおすすめはやはり店内でのゆったりとした食事。家族や友人とぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか。

アオジ ソシガヤ
所在地:東京都世田谷区祖師谷2-4-7 ケヤキロード祖師谷1号
電話番号:03-6411-9676
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:00)、17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:火曜日、水曜日昼 ※不定休あり
http://aogisosigaya.com/





PAGE
TOP