みんなでごはん 青山食堂

高級店舗が揃う「ラ・ポルト青山」の地下一階にある、普段使いのできるお好み食堂「みんなでごはん 青山食堂」。10年間考え抜いてきた構想を練り上げて、満を持して誕生した店だ。

みんなでごはん 青山食堂

何でも好きなモノが食べられて、価格も高くはない、独りでも仲間とでもデートにでも使える、そんなお好み食堂のようなレストラン。”お好み”ということは、なんでも食べたいものが揃っているということ。アジの開きとシャンパンが同じ店のメニューに並び、決まりきった食べ方などなく、これらを合わせていただくのもありなのだ。だから品ぞろえは実に豊富。

みんなでごはん 青山食堂

日本人にとって、炊きたてご飯、味噌汁、さつま揚げ、納豆、お刺身、干物、漬物などは定番中の定番。もちろん、酒の肴には、あえ物や揚げ物などのも欠かせない。そして、もうひとつの定番、鶏の唐揚げ、メンチカツ、餃子、ソーセージなども忘れてはいない。こうなってくると、もちろん主食の締めも悩むだろう。おにぎり、お茶漬けなんて序の口。ナポリタン、ソース焼きそば、ひやむぎ、ライスカレーまである。

みんなでごはん 青山食堂

こだわったのは、メニューの多さだけではない。緊張しなくてすむ気さくな雰囲気と居心地の良さも徹底した。サービスは決して過剰にならず、客に気が付かれないような黒子に徹するという。そして味にはもちろんこだわり、気仙沼波座物産のイカの塩辛、漬物専門店築地中川屋のザーサイの浅漬け、佐賀の大豆「ふくゆたか」を使用した冷奴など、日本人が好きな食材を全国から取り寄せている。こだわりのある分激安とは言えないが、この青山の立地にあってリーズナブルな価格に抑えられているので、度々足を運んでみたくなる店だ。

みんなでごはん 青山食堂
所在地:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 B1F
電話番号:03-6418-6421
営業時間:18:00~
定休日:日曜日
http://www.aoyama-shokudo.jp/





PAGE
TOP